棍棒飛ばしに巴投げ!?おぎやはぎも悶絶「真冬の全力!野遊びキャンプ」【ロケ密着・後編】

棍棒飛ばしに巴投げ!?おぎやはぎも悶絶「真冬の全力!野遊びキャンプ」【ロケ密着・後編】

芋煮戦争勃発!?北国グルメで夕食タイム

夕食は、武井さんリクエストの「ちゃんちゃん焼き」と、西村さんこだわりの「芋煮」の豪華2本立て!芋煮は「醤油か味噌か」という永遠のテーマに決着をつけるべく、仕切りのついた鍋で両方の味を同時に作る「芋煮合戦」スタイルで挑みます。

ちゃんちゃん焼きの作り方

矢作さんと武井さんが、野菜の水分と味噌だれ、バターが溶け合う絶品料理を作っていきます。

ちゃんちゃん焼き

野菜の水分と味噌だれ、バターが溶け合う「ちゃんちゃん焼き」を担当した2人。調理中、話題は武井さんのストイックすぎる私生活へ。

実はかなりの偏食であることが判明!芋虫やニシキヘビは食べられるのに、なぜか玉ねぎは苦手だという不思議な味覚に矢作さんも困惑。

さらに武井さんは、小学生の頃に「日本一になるためにやらないこと」をまとめたルールブックを自作していたという驚きの秘話も披露。今でもそのルールを守り続けているというストイックさに、矢作さんも思わず驚きます。

そんな濃すぎるトークを繰り広げながらも、アルミホイルの蓋でじっくり煮詰め、食欲をそそる鮮やかな一品が完成しました。

芋煮の作り方

一方、芋煮チームではバイきんぐ西村さんのこだわりが炸裂!奥様が山形出身ということもあり、芋煮への熱量はプロ級です。

芋煮(醤油ベース)

芋煮(味噌ベース)

小木さんは芋煮を豚汁扱いして茶々を入れますが、西村さんは一歩も譲りません。さらに、西村さんは味によって出汁や具材を使い分けるこだわりを見せます。

これには小木さんから猛烈なツッコミが!

ボヤきながらも手際よく調理を進め、2種類の芋煮が完成しました。

絶品!ちゃんちゃん焼きと芋煮で大満足!

完成した料理を囲み、いよいよ実食タイム!まずは武井さんリクエストのちゃんちゃん焼きから。人参の火通りが心配されましたが、食べてみれば完璧な仕上がり!

続いて、西村さん渾身の2種の芋煮を実食。

小木さんも豚汁と芋煮の違いを認めた様子です。

そして、最大の争点である「芋煮はどっちが美味いのか」。何度も食べ比べ、悩み抜いた末の多数決の結果は……

まさかの醤油ベースが圧勝という結果になりました。しかし、冷静な分析も。

結局、「最初に食べた料理によって、どっちを美味しく感じるかが決まる!」という、なんとも平和な結論に落ち着きました。

提供元

プロフィール画像

ハピキャン 〜タカラモノを探しに行こう〜