【骨粗しょう症対策に】切り干し大根でパパッと作れるボリュームおかず

【骨粗しょう症対策に】切り干し大根でパパッと作れるボリュームおかず

カルシウム、足りていますか?不足すると「骨粗しょう症」のリスクにも

2026年2月5日に宝島社から発売されたTJMOOK『クックパッド 無駄なく食べきれる分量だけ! シニア夫婦のおいしいごはん』では、監修の管理栄養士・成田美紀先生がシニア世代に向け、健康的で楽しい生活のための「フレイル」予防のポイントを解説し、それに基づいたレシピを紹介しています。

加齢とともに心身の活力が低下し、要介護状態になる危険性が高くなる状態が「フレイル」です。体に必要な栄養素が不足するとフレイルに陥ってしまいますが、「カルシウム」は不足しがちな栄養素のひとつ。骨粗しょう症の原因にもなるので、シニア世代は特に気をつけたいですね。

カルシウムを摂るなら「切り干し大根」がおすすめ!

カルシウムの豊富な食材は何か、すぐに思い浮かぶのは牛乳やチーズなどの乳製品ではないでしょうか。牛乳一杯(200ml)には200mgのカルシウムが含まれています。しかし、1日に何杯も飲むのは難しい。他のカルシウム豊富な食材も上手に食事に取り入れたいですよね。

そこでおすすめしたいのが、常備しておくと便利な「切り干し大根」。切り干し大根100g(乾)には、なんと500mgのカルシウムが含まれいます。今回は、包丁いらずでパパッと作れる、ご飯のすすむレシピを紹介します。

カレー味が食欲そそる!

提供元

プロフィール画像

クックパッドニュース

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。