「ブドウ糖が多い飲み物」でパフォーマンスが変わる?3つのタイミングを管理栄養士が解説!

「ブドウ糖が多い飲み物」でパフォーマンスが変わる?3つのタイミングを管理栄養士が解説!

ブドウ糖が不足すると現れる症状

ブドウ糖が不足すると現れる症状

疲労感イライラ手の震え冷や汗

血糖値が低下し始めると、体は血糖値を上げようとして自律神経を介した反応を起こします。その結果、疲労感やイライラ感、手の震え、冷や汗などの症状が現れることがあります。

集中力の低下めまい頭痛

血糖値の低下が進むと、脳へのブドウ糖供給が不足し、中枢神経の働きに影響が出ます。これにより、集中力の低下やめまい、頭痛などの症状がみられることがあります。

意識障害昏睡けいれん

重度の低血糖状態では、脳のエネルギー不足が深刻となり、意識障害やけいれん、昏睡などを引き起こすことがあります。これらは生命に関わる危険な状態であり、速やかな対応が必要です。

ブドウ糖を過剰摂取すると現れる症状

ブドウ糖を過剰摂取すると現れる症状

頭痛吐き気眠気倦怠感集中力低下

ブドウ糖や糖質を一度に多く摂取すると、血糖値が急激に上昇し、それを下げるためにインスリンの分泌が増加します。その結果、血糖値が急激に低下することがあり、脳へのエネルギー供給が一時的に不安定になることで、頭痛や眠気、だるさ、集中力の低下などの症状が現れる場合があります。

イライラ怒りっぽさ不安感無気力

血糖値の急激な変動により、自律神経のバランスが乱れると、気分の不安定さやイライラ感、不安感などの精神的な症状が現れることがあります。これらは、インスリンの分泌や血糖調節の影響を受けやすい人で起こりやすく、個人差が大きい点も特徴です。

下痢などの消化器症状

糖類を一度に大量に摂取すると、消化管で一度に吸収しきれないことがあります。
吸収されずに腸内に残った糖質は腸内の水分を引っ張り混む性質があるので腸内の水分量が増加して下痢を引き起こしやすくなります。また、残った糖質が発酵することでガスが発生してお腹の張りや腹痛を起こします。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。