気温が高い日に一気に開花
盆栽としての姿を整えます。まず、根本近くのつぼみを剪定しておき、次に庭で自生しているホソウリゴケを採取。ハサミでトリミングして見映えを整えたら、根と土の部分をカット。ボケの幹の周りに配置します。さらに、花付きを良くするために液体肥料を水に混ぜて与えておきます。これでボケのミニ盆栽が完成しました。
その後の盆栽はつぼみが徐々に開きはじめ、2月終盤の気温が高い日に一気に開花。くっきりとした赤い色が印象的な花を披露しました。本当にすてきですね!
海外からも多くのコメントが
茶碗を使ったボケのミニ盆栽に、「春の匂いがしそう」「かわいい」「鮮やかな赤いボケの花が春を感じさせてもらいました」というコメントが寄せられています。また、海外からのコメントも多く、「美しい」「見てるだけで心が弾む」「めちゃくちゃきれい!盆栽も動画もセンス抜群」と称賛する声のほか、ボケについての詳細を質問する人も見られました。投稿者はInstagram(as_channel_camera_bonsai)やX(Twitter/Asfilm_Mvoies)でも情報発信をおこなっています。
画像提供:YouTubeチャンネル「盆栽とカメラ As Channel -アズチャンネル-」

