Snow Man深澤辰哉が相葉雅紀の代理でMCに「持ち帰りやすい体質なので…」 Aぇ! group小島健、ACEes深田竜生らはロケへ<口を揃えたフシギな話>

Snow Man深澤辰哉が相葉雅紀の代理でMCに「持ち帰りやすい体質なので…」 Aぇ! group小島健、ACEes深田竜生らはロケへ<口を揃えたフシギな話>

2月16日に「口を揃えたフシギな話」が放送される
2月16日に「口を揃えたフシギな話」が放送される / (C)TBS

2月16日(月)に「口を揃えたフシギな話」(夜8:55-10:57、TBS)が放送される。同番組は、相葉雅紀とニューヨークがタッグを組み、世界中の専門家が口をそろえた“不思議案件”を紹介・調査するミステリーバラエティー。第2弾となる今回は、全国各地の“専門家が口をそろえたミステリースポット”を紹介する。

■深澤辰哉が相葉雅紀の代理で緊急参戦

調査機関として発足した「Saying the Same Mystery」略して“SSM”は、“局長”に相葉、“副局長”に屋敷裕政、“チーフ調査官”に嶋佐和也が就任しMCを務めていたが、このたび相葉が体調不良で欠席という事態となり、深澤辰哉が急きょ“局長代理”を務めることに。

“SSM会員”ことゲストには佐藤仁美、ももいろクローバーZ・高城れに、そして、“SSM専属フシギ専門家”として怪談や都市伝説の動画を配信しているラジオ系YouTuberのたっくーといった、不思議な話好きのメンバーが集結。相葉は体調回復後、スタジオ収録メンバーとは別でVTRを見届ける。

■ACEes・深田竜生と井上裕介が“異次元への入り口”を検証

まずは、専門家たちが口をそろえて不思議だと言う「秋津駅パラレルワールド」を調査。東京・東村山市にある秋津駅と新秋津駅を結ぶ350mほどの商店街が、“パラレルワールド”につながっているといううわさが続出しているという。

その場所で何が起こっているのかを検証するべくACEes・深田竜生と井上裕介が調査へ。「以前立ち寄ったハンバーガー店が、違うチェーン店になっていた」「商店街に見慣れない一軒家があり違和感があったが、後から見たらドラッグストアだった」という体験をした人に、実際に話を聞き現場検証を行う。さらに2人は、その土地に詳しい不動産店に、証言で出た店や家が本当に実在したのか確認に向かう。

■小島健と関太が突如現れた石柱の謎に迫る

2020年11月、アメリカ・ユタ州の砂漠に突如出現し、世界中で話題となった謎の金属柱“モノリス”。そんなモノリスに似た柱が京都・金毘羅山に出現したという。 検証に向かったのは、小島健と関太。

小島は「頑張っていたら、相葉くんがご飯に誘ってくれるかもしれない!」と意気込みながら、約1時間半かけて山頂まで登り切る。その先に現れた石柱はコンクリート製で、高さ3mを超え、重さは400kgほど。

何より不思議なのは石柱の裏に彫られている謎の12文字。そこで2人は翻訳アプリを使って読み取ってみることに。地元の人にも聞き込み、謎の文字は何を表しているのか、誰が何のために建てたのかの真相を解き明かす。

「口を揃えたフシギな話」より
「口を揃えたフシギな話」より / (C)TBS

■「座敷わらし」ロケでカメラがとらえた決定的瞬間

東北地方に伝わる幸福をもたらすと言われる座敷わらしが4人も現れたことがあるという古民家の蔵に、“相葉と仲が良い”と話すふぉ~ゆ~・松崎祐介とサンシャイン池崎が突撃。検証開始直後から池崎の背後で信じられない異変が起こり、スタジオは大絶叫。松崎は、おもちゃを用意し一緒に遊ぼうと試みる。

他にも、本で話題になった小さいおじさんや、血のような不自然な樹液が流れ出ている木、風や波の向きと関係なく勝手に動き回る浮島など、全国各地の不思議な話を紹介。

スタジオメンバーも、各々実際に不思議な体験をしたことがあるようで、不思議なものが見える体質だという深澤は、ある最恐スポットに行った時の出来事を告白。また、VTRを振り返り「座敷わらしのロケに行きたいです!ただ持ち帰りやすい体質なので、怖い所はやめてください!」と次回はロケを希望。高城は過去にロケでツチノコ探しをした際の話を語り、たっくーの話に一同が興味津々で聞き入る場面も。

■深澤辰哉「急きょ局長代理ということで少し緊張」

MCを務めた深澤は「急きょ局長代理ということで少し緊張もしたんですが、ニューヨークのお二人、ゲストの皆さんに助けていただきながら収録することができました。とても楽しい、面白いVTRがたくさんあると思います。ぜひ皆さん見てください!」と視聴者へメッセージ。

屋敷は「僕が見てほしいのは、池崎さんと松崎さんが行った座敷わらしのロケです。本当に不思議過ぎることが起きたときに、大人って静かになるんですよ。あの空気が好きなんですよね。あれをぜひ見ていただきたいなと思います!」とコメント。

嶋佐は「僕は“小さいおじさん”かな!結構不思議だった。もっと調査してほしい。不思議な映像もたくさん見られましたし、本当に不思議なものって改めてワクワクするなって思いました!老若男女、皆さんに楽しんでいただける番組だと思います」と、お薦めVTRをアピールしている。

提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。