親に健康習慣をプレゼントするサービス「リボンdeCoCo」実用化に向けたクラファン実施

「想いを託せる適切な関わり方」が必要

リボーンウェルネスでは、これまで大手企業と連携し、仕事と介護を両立する人を支援する「ビジネスケアラー対策プロジェクト」に取り組んできた。

実証を通じて明らかになったのは、多くの人が「親の健康が気になる」「今のうちに何かしたほうがいい」という想いを持ちながらも、それを実際の行動に移すための選択肢が不足しているという課題だったという。

認知症や介護に関する制度や情報について、目にする機会は増えたとしても、親子間には「どう切り出せばよいかわからない」「心配が干渉や押しつけになってしまうのではないか」といった心理的ハードルが存在し、結果として行動が先延ばしにされてしまうケースが多く見られたそう。

家族全体のウェルビーイングを支えるには、「想いを託せる適切な関わり方」が必要――。この気づきから生まれたのが、第三者の健康コンシェルジュが親世代に寄り添い、子ども世代の想いを自然な形でつなぐ健康コンシェルジュサービス「リボンdeCoCo」だ。

クラウドファンディング概要

「リボンdeCoCo」の社会実装に向けたクラウドファンディングでは、この構想に共感する人々と共にサービスを育てていくことを目的に、同サービスのプロトタイプ開発とテストユーザーへの提供を行い、一般提供に向けたサービスの磨きこみを進めるとのこと。

プロジェクト成功後は、一般提供開始に向けた改善・アライアンスを進め、「輝くシニア」が主体的に健康を楽しめる社会の実現を目指すという。

実施プラットフォームはFor Good、目標金額は130万円、募集期限は4月12日(日)までとなっている。詳細はプロジェクトページで確認を。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。