じゃがいもの甘辛そぼろ煮
とろみのある甘辛味で、おなか満腹
<材料・2人分>*1人分279kcal/塩分3.1g、たんぱく質20.5g、脂質6.0g
・とりむねひき肉・・・ 200g
・じゃがいも ・・・2個(約300g)
■A<混ぜる>
└おろししょうが ・・・小さじ1/2
└和風だしの素 ・・・小さじ2/3
└しょうゆ、みりん ・・・各大さじ2
└酒、砂糖 ・・・各大さじ1
└水 ・・・1と1/4カップ
■水溶き片栗粉
└片栗粉 ・・・小さじ1
└水 ・・・大さじ1
ごま油
<作り方>
1.じゃがいもは大きめの一口大に切る。
2.フライパンにごま油少々を中火で熱し、ひき肉を炒める。肉の色が変わったらじゃがいも、Aを加え、さっと混ぜてふたをし、弱火で15~20分煮る。
3.じゃがいもに火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。器に盛り、好みで万能ねぎの小口切りを散らす。
* * *
いも類や厚揚げのような、ずっしりして食べごたえのある食材を大きめに切って加えると、肉の量が少なめでも満腹感があります。油は控えめにするのがポイントです。ぜひ作ってみてくださいね!
レシピ考案/ハル 撮影/難波雄史 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき 撮影協力/UTUWA
文=高梨奈々

