「取りたい取りたい取りたい…」母が投稿→赤ちゃんの口あるあるに4万いいね「わかります」「私は取った」

「取りたい取りたい取りたい…」母が投稿→赤ちゃんの口あるあるに4万いいね「わかります」「私は取った」

食べ物をわざと床に落とす3歳→母の言葉に「ごめんなさい」響いた言葉に2.1万いいね

めんみ(@menminosabuaka)さんの3歳の娘さんとのエピソードです。食べたくないものを床に落としてしまう娘さんに、あることを話したというめんみさん。

娘さんの気付きが素晴らしいのはもちろんですが、命について考えるきっかけになる、ぜひ真似したくなるその伝え方とは?

PIXTA

3歳が食べたくないものを床に落とすのが許せなくて「これは鳥の命!これは魚の命!これは稲の命!」ってキレてたら

👧「わたし、いのちを食べてるの?ごめんなさい、もうなげないね」

って言ってくれてとても良かった。

好き嫌いは誰しもあるものですが、だからといって床に落とすというのは見逃すことができませんね。命をいただいていることは、子どもにはなかなか理解が難しいのかなと思いましたが、めんみさんの娘さんはしっかりと理解ができたようです。

この投稿に「わたしの息子は生後半年ですが、言葉が理解できるようになったら、同じように伝えていこうと思いました」「娘さん、食べ物を大事にする子になりますね」というコメントがついていました。子どもだからわからないだろうと諦めるのではなく、伝えるべきことはしっかりと伝えるべきだということを実感させられます。食育・子どもとの向き合い方について考えさせられるエピソードでしたね。

記事作成: nao16

(配信元: ママリ

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。