一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。
今回は代理受診が難しいと諦めたようで、義母はまる子さんと一緒にかかりつけ医へ。義母から医師に手元の薬が少ないと伝えると「血圧と胃の薬だったよね?」と言われたのですが、他にも欲しい薬があったので、まる子さんは「他にも貼り薬とかありませんでしたっけ?」とやんわりアシスト。しかし、義母は「先生は私のことはおわかりになっているんだから、失礼でしょ!」と怒りだしてしまいます……。結局、医師から「教えてください」と言われたので、まる子さんは持参していたお薬手帳の内容を伝えることになりました。いくらかかりつけ医でも、さすがに患者全員の病気や処方薬までは覚えていないだろうに……と、まる子さんは義母に言い返したい気持ちをぐっと我慢していました。
悪い嫁だと思われてもいいので
かかりつけ医を受診した後は、コンビニに寄るのが義母のお決まりコース。今回も出発前に言われていたので、立ち寄りました。しかし、義母のお目当てだったスーパーでは買えないアイスは取り扱いがなく、他の商品も見て回ることに。他のお客さんに構うことなく、自分のペースで立ち止まったり、大声でまる子さんに質問したりする義母の代わりに、まる子さんは迷惑をかけたお客さんに平謝りをしていました。腹立たしいですが、ここで義母の機嫌を損ねると、外出自体をしなくなってしまう気がして何も言えません……。

定期的に「フッ素樹脂加工のフライパンを使うのはやめなさい」と言ってくる義母。

過去にも、体に有害な物質が入ると大騒ぎして、買って間もない結構な値段のIH炊飯器をガス釜に買い替えた経験があります。ちなみに、ガス釜もフッ素加工ですが、ガスでの炊飯に満足しているようで、何も言われていません。

最後に念押しとばかりに、私が嫌いな言葉を並べる義母。

この言い方も大嫌いです。

そして、言われた通りによく考えた結果、出した結論は「現状維持」。正直に言うと、もう義母は料理をしないのだから、私の好きなようにさせてほしいです。
義母から「悪いことは言わないから、今すぐフッ素樹脂加工のフライパンを使うのはやめなさい」と言われました。これは、定期的に言われるセリフ。今の時代、大半のフライパンはフッ素加工されていると思うのですが……。そもそも、「使うな!」「やめろ!」と言うだけで、代わりのものを買ってくれるわけでもないので、言われるたびに適当にあしらっています。
昔、結構いい値段で買ったIH炊飯器も、買って間もなくフッ素樹脂加工が剥がれたと義母が大騒ぎして、「体に有害な物質が入る」と言って怒るので、渋々ガス炊飯器に買い替えたこともあります。ちなみに、このガス釜もフッ素加工……(笑)。でも、ガスでの炊飯に満足しているようで、何も言わなくなりました。
義母は「あなたはどんな情報でも頭に入っている人なんだから、わかっていると思うけど」「家族のためにどうすればいいのか、よく考えなさい」と、私の大嫌いな言葉を並べて去っていきました。言われた通り、よく考えてみた結果、私の出した結論は「現状維持」です。使いやすい調理器具を引き続き使うことにします。義母はもう料理をしないので、私の好きにさせてほしいというのが本音です……。
--------------
食事のメニューや調理方法に口を出してくるだけでなく、使っている調理器具にも口を出されるのは、ストレスですよね……。食事の用意は毎日しなければならないことなので、やりやすさ優先にしたいところですよね。同居で毎日顔を合わせていると、完全にスルーし続けられないのがつらいですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者/まる子
はじめまして。まる子です。アラフィフのアナログおばさんです。ブログを始めたくて一念発起。専門用語に四苦八苦しながらもマイペースに更新中です。
一つ屋根の下の同居、完全同居している義母との嫁姑問題、介護がメインのブログです。似た環境の方々がストレス溜めすぎないようにクスッと息抜きできるような文章を心がけていきたいです。

