イタリアンなおつまみで冬季オリンピックを応援しよう!
ミラノ・コルティナで開催されている冬季オリンピック。おうちで観戦を予定している方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、開催地にちなんだ「イタリアンおつまみ」のレシピをピックアップ!イタリアの国旗をモチーフにした一品や、イタリアで親しまれている家庭料理を、応援のおともにしてみませんか?
▼レンジで簡単、チーズおつまみチーズやオリーブ、ドライトマトなど、イタリアンな食材を組み合わせた、手軽で華やかなおつまみのレシピです。チーズの上に具材を並べ、電子レンジで加熱するだけど調理も簡単。チーズに乗せたひとかけのチョコレートが意外なおいしさで、食べる手が止まらなくなってしまうこと間違いなし!
▼火を使わず作れる◎国旗カラーのハムつまみ
試合の合間におつまみを追加したい!という時に重宝する、火を使わない簡単おつまみ。材料を重ねてハムで包むだけだから、お料理初心者の方でも簡単に作れるのが嬉しいポイント。イタリア国旗カラーで観戦ムードが盛り上がりますよ。
▼カリカリ食感のグリッシーニを手作り
グリッシーニはカリカリとした食感の細長いパンで、イタリア全土でワインのおつまみとして広く親しまれています。細く長く伸ばすのが、カリッと食感に仕上げるコツです。そのまま食べるのはもちろん、生ハムを巻いて食べてもおいしいですよ。
▼イタリア北部のソウルフード「フリーコ」
たっぷりのチーズとじゃがいもをフライパンでこんがり焼く「フリーコ」は、イタリア北部のソウルフード。香ばしい焼き色がついた、できたて熱々のフリーコをみんなで囲めば、応援にも熱が入ります。
▼ハーブソルトで簡単イタリアンおつまみ
ガーリックオイルで炒めたベビーホタテにハーブミックスソルトと粉チーズをプラスするだけで、お酒がすすむおつまみが完成!ハーブミックスソルトはスーパーなどで手軽に手に入ります。

どれも手軽に作れて、お酒がすすむ味。手で食べられるレシピもあるから、テレビを見ながらでも気軽に食べられますね。お友達や家族との観戦の際に、ぜひ作ってみてくださいね。
イタリア現地のレシピを翻訳して作ってみよう
海外のクックパッドには、現地のレシピクリエイターが投稿した料理のレシピがたくさん。イタリアの伝統料理や家庭の味を手作りできるレシピも豊富です。
「イタリアならではの料理を、現地のレシピで作ってみたい!」と思った方は、クックパッドの地域設定で「イタリア」を選択し、気になるレシピをブラウザで開いて、スマートフォンの翻訳機能を使えば日本語で見ることができます。意外と簡単にご覧いただけるので、ぜひ試してみてくださいね。
【参考】クックパッドの海外レシピを日本語に翻訳して見るには

