長持ちさせるには「温度」がポイント
――おいしさを長持ちさせる保存法を教えてください。
いちごはとても繊細なので、「洗わない・重ねない・触りすぎない」が三原則です。キッチンペーパーを敷いた容器にヘタを下にして並べ、食べる直前まで冷蔵庫で静かに休ませてあげてください。
▼吉村農園直伝!保存レシピ
いちごは微妙な温度変化で痛みます。買ってきたら冷蔵庫に入れ、都度食べる分だけ取り出しましょう。冷蔵庫保存で5〜10℃を保てば一週間ほど持ちますよ。いちごも人間と同じで、落ち着いた環境が長生きの秘訣です!
――洗わなくても良いのですね。
はい。もし洗うときは、ぜひヘタをつけたまま洗ってください。ヘタを取ってから洗うと、切り口からビタミンCなどの栄養が水に流れ出てしまうんです。栄養もおいしさも逃さないために、ヘタは「食べる直前」に取るのが正解ですよ。
まとめて買ったら「粒ごと」冷凍
――いちごの価格が下がってきました。まとめ買いしたときのおすすめの食べ方は?
冷凍保存がおすすめです。ヘタを取って粒ごと冷凍すれば半年ほど長持ちしますよ。水分がついたまま冷凍すると味がぼやけてしまうので、できれば「洗わずにそのまま」冷凍するのがおすすめです。
もし洗う場合は、キッチンペーパーでしっかり水分を拭き取ってから保存してください。冷凍庫の急速冷凍コーナーを使えば、より鮮度良く保存できますよ!
食べ方は、冷凍いちごとしてそのまま食べたり、ミキサーなどでスムージーにするのがおすすめです。最近ではフルーツを削るグッズがネットで手軽に購入できるので、削ってかき氷風に食べるのもおいしいです。

