【静岡県三島市】移転10周年の和食処・風土が新ブランド「三島野菜めし」開始。地元野菜の魅力を伝える

新ブランド着想の原点

「三島野菜めし」着想の原点は、三島市役所主催の「みしま農家めし」プロジェクトにある。生産者から教わった「農家の家庭の味」を、料理人がプロの技で磨き発信する取り組みだ。

農家の知恵と「風土」の技が重なる味わいを、より深く客層へ届けたい。その思いから、改めて「三島野菜めし」を定義し、生産者と共に街の魅力を広げていく考えだ。

左から、代表・徳丸英純氏、女将・徳丸まゆみ氏

代表の徳丸英純氏は、「私たちが何より嬉しいのは、お客様から『楽しそうに働いていますね』と言っていただけること。自分たちが三島の風土を楽しみ、愛することで、その魅力はお料理や接客を通じてお客様に伝わると信じています。(一部抜粋)」とコメントしている。



三島の食材と食文化を発信する拠点として、今後も地域と連携した取り組みを継続していく方針だ。

農家の知恵と職人の技が織りなす「三島野菜めし」。地元三島の豊かな食文化味わってみては。

■四季酒菜 風土 芝本町店概要
住所:静岡県三島市芝本町9-12
営業時間:ランチ11:30~14:30/ディナー17:00~22:00
定休日:日曜・第三火曜はランチ休業
公式HP:https://fudo-shibahoncho.gorp.jp
公式Instagram:https://www.instagram.com/foodshibahon

(Kanako Aida)

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。