
ライブ配信アプリ「17LIVE」が、2月13日に東京・EBiS303でリアルイベント「Valentine Party 2026」を開催。途中、順位の入れ替えがあったが、序盤から応援ポイントを伸ばし続けた星野アリスが最終的に3000万ポイントを超えて1位に輝いた。
■予選・本選を勝ち抜いた45人のライバーで頂点を決める
「Valentine Party」は、毎年バレンタインデーの時期に開催されているイベントで、今年は「ベイビーのチョコレート工場」というテーマで開催された。1月15日から予選がスタートし、予選・本選を勝ち抜いた45人のライバーが、バレンタインデー前日に会場に集結。
メインのバトルの他に、上位3人が公式配信で衣装をお披露目できる「Valentineコンテスト」や、全員参加のクイズで4問以上正解した人に抽選でプライズがもらえる「もぐもぐチョコクイズ」、“チョコの重さ”を感覚で当てる「ぴったりチョコグラム」(巨大な板チョコを割って700gを目指すというもの)、10人で戦うトランプ対決「ドキドキチョコトランプ」といったコンテンツも開催された。

■「Last Pary」まで順位に変動ありの熾烈な争いを制したのは星野アリス
最初の「Party l」では、星野アリスが546万8815ポイントでトップとなり、422万4574ポイントできーぽんが2位、337万2421ポイントでくつこMarimbaが3位、その後、AOI RRが4位、もーちん. nurseが5位と続いた。
続く「Party ll」では、この日会場に来られずオンラインでの参加となったAOI RRが531万3793ポイントでトップに躍り出た。くつこMarimbaが278万3792ポイントで2位、星野アリスは235万3322ポイントで3位に。きーぽんが4位、もーちん. nurseが5位というポジションにとなった。
「Party lll」では、333万5432ポイントで再び星野アリスがトップとなり、AOI RRが327万4619ポイントで2位、くつこMarimbaが261万7929ポイントで3位に。上位でも接戦となっている。
そして、ステージ上での「Last Party」も終了し、見事1位に輝いたのは星野アリス。3180万0441ポイントを獲得。2位は1230万6225ポイントのAOI RR、3位は1128万5593ポイントのあかり. akariという結果となった。
「Party ll」は3位だったものの、着実にポイントを獲得していった星野アリスが、2位以下に大きく差をつけた最終結果となった。あかり. akariは最後にポイント数がグンと増えて3位に入賞する大健闘を見せた。

■星野アリス「ライバーさんたちと一丸になって、17LIVEを盛り上げていけたら」
1位に輝いた星野アリスは「バレンタイン、1位ありがとうございます。皆さんのたくさんのお名前を呼ぶことができて嬉しかったです。笑顔を思い浮かべながら『ありがとう』を何回も言えたことが嬉しかったです」と感謝の気持ちを伝え、「今年からプロライバーに就任させていただくということで、リスナーさんが『このイベントを盛り上げよう』と言ってくれたのが、このイベントを狙ったきっかけでした。今回のイベントで頑張れたことで、今後、プロライバーとしてどんな活動をしていきたいかということを考えたり、自分を見つめ直す機会になりました。1位、本当にありがとうございます!」と笑顔を見せた。
そして、「リアルイベントは1カ月間、どんなに頑張っても当日で覆ってしまったり、たくさん厳しいことや苦しいことがあると思っていて、私自身、途中で逃げてしまいたくなりましたし、今日も逃げてしまいそうになりましたけど、リスナーさんが最後まで引っ張っていってくれたので嬉しかったです」と予選からリアルイベントまでのことを振り返って語り、「ライバーさんたちと一丸になって、17LIVEを盛り上げていけたら嬉しいです。そして、17LIVEの中でプロライバーとしての私ももっと高まることができたらいいなと思っています。みんなで頑張りたいです!」と意気込みを伝えた。
◆取材・文=田中隆信


