チーズが溢れ出す!さつまいも1本で「もちもちスイートポテトボール」

チーズが溢れ出す!さつまいも1本で「もちもちスイートポテトボール」

さつまいもがあったらコレ!さつまいもの甘みとチーズの塩気でやみつきに

外はサクッ、中からチーズがびよ~ん!甘じょっぱさがクセになり、おやつやおつまみ、お弁当にもぴったりの「スイートポテトボール」を、クックパッドアンバサダーの♪♪maron♪♪さんと一緒に作ってみました。

■材料(12個分)
さつまいも 1本(正味200g程度)
A.片栗粉 大さじ2
A.砂糖 大さじ3(お好みで)
さけるチーズ 2本
油 鍋底から1cm程度

作り方

1.皮をむいて小さくカットしたさつまいもを濡らしたキッチンペーパーで包み、耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ(600W)で約6分加熱します。

【ポイント】時間に余裕があれば、カットしたさつまいもを水にさらしておくと、変色しづらくなります。

2.さつまいもを加熱している間に、中に入れるチーズ(さけるチーズなどお好みで)を12等分にカットしておきます。

3.加熱したさつまいもが熱いうちにマッシャーやフォークで潰し、Aを加えてよく混ぜます。生地がパサついてまとまりにくい場合は、少しずつお水を足して調整するのが、きれいに丸めるコツです。

4.生地を12等分にし、中にチーズを入れて手のひらでギュッと固めるようにして丸めます。表面に軽く片栗粉をまぶすと、外側がよりカリッと香ばしく仕上がります。

5.フライパンに底から1cm程度の油を熱し、中火で表面がキツネ色になるまでコロコロと転がしながら揚げ焼きにすれば完成です!

【ポイント】揚げすぎると中のチーズが溶けて油がはねる可能性があるので、揚げすぎに注意してください。

この投稿をInstagramで見る

クックパッド(cookpad japan)(@cookpad_jp)がシェアした投稿

提供元

プロフィール画像

クックパッドニュース

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。