敷地内を除雪してできた、雪の山の上をふと見たら……。まさかの出会いを捉えた動画がX(Twitter)に投稿され「さすが北海道……」と話題を呼んでいます。記事執筆時点でポストは145万件以上の表示数を超え、5万9000件以上の“いいね”を獲得していました。
投稿者は、北海道在住のガジェット系YouTuber、ワタナベカズマサ(@nabe640)さん。今回注目を集めているのは「嘘やろ? 敷地内の除雪の雪山の上になんかいる……?」というコメントとともに投稿された動画と写真です。
真っ白な雪山に、フワフワな生き物らしきものを発見したワタナベさん。急ぎ動画を撮影し始めてズームをしてみると……そこには、野生のキツネが寝ていたのです。まさかの出会いに驚いていたところ、キツネもこちらに気付いてじっと見つめてきます。これはドキドキな瞬間だ!
さらに高画質なカメラで撮影した写真には、頭や体に雪が積もったキツネの姿が。美しい雪とキリッとした表情がなんとも神秘的です。疲れて一休みでもしていたのでしょうか。住宅街で野生のキツネが見られるなんて、さすが北海道ですね!
なお、野生のキツネはエキノコックスに寄生されている場合があるため、もし生活圏や旅行先で見つけても餌付け、呼び寄せる、近づく、手で触れることは絶対にやめてください。
北国ならではの出来事には「すげぇ!!!!!!!」「可愛いー、全圏だと思ったのかしら……」「揚げパンみたい」「キタキツネは雪山好きだよね(俺調べ)」「キツネちゃん、冷たくないの?」「わぁ〜、いいなぁ」「さすが北海道」など、反響の声が寄せられていました。また、北海道の人からは「うちのお隣さんの庭でも雪まみれで丸まって寝てました」「札幌の住宅地でもキツネはよく出てくる」「え! きゃわ」というコメントも寄せられています。
ガジェット系YouTuberのワタナベさんはXアカウント(@nabe640)の他に、YouTubeチャンネル「ワタナベカズマサ」で、ガジェット・ゲーム・カメラなどについて発信しています。
画像提供:ワタナベカズマサ(@nabe640)さん

