1歳年上の夫・ろみ緒と、6歳の娘・あかりと暮らす松田めい。ごく普通のありふれた家庭だったものの、ある日ろみ緒が同窓会で再会した元カノ・ジュリ実と連絡を取っていることが発覚するのでした。
2人の密会のことはついにジュリ実の夫にもバレます。そこで、めいとろみ緒、ジュリ実とジュリ実の夫の4人で話し合いをし、「2人きりでは会わない」と約束。ただ、めいはろみ緒のことを信用できず、ひとまず、離婚届を書いた状態で様子を見ることに。
そんな中、ジュリ実は自分の夫のふりをしてろみ緒に連絡をします。騙されたろみ緒は待ち合わせ場所に行き、現れたジュリ実を見て仰天。ジュリ実を振り切ってその場から離れ、自宅に帰るのですが……。著者・岡田ももえさんの知人が実際に体験したお話です。
めいの心情は…
夫婦関係を継続させるべきか、離婚すべきか悩み涙を流すめい。そんなめいの姿を見て、「これ以上、めいにつらい選択をさせない」と、ろみ緒は自ら「離婚しよう」と言うのでした。








ろみ緒は離婚を決意する一方、めいは、自分がどのような状態であっても、娘の気持ちを優先すべきだとして、「再構築しよう」と言おうとしていたよう。ただ、ろみ緒の「離婚しよう」という言葉を聞いて、ほっとしたとのことでした。
そんな中、めいは話し合いの途中で具合が悪くなってしまい、続きは後日することに。病院に行ったところストレスが原因の胃潰瘍と診断され、入院しなければいけなくなってしまいました。
ジュリ実の件で、めいは相当ストレスを抱えていたよう。ひとまず病院で体を休め、早く元気な状態に戻ってほしいですね。
次の話を読む →岡田ももえさんのマンガはInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
この投稿をInstagramで見る
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
著者:マンガ家・イラストレーター 岡田ももえ

