脳トレ四択クイズ | Merkystyle
どうしても車に乗りたいママ友「私、待つから」しつこさに負けて送迎することに<送迎便乗したいママ>

どうしても車に乗りたいママ友「私、待つから」しつこさに負けて送迎することに<送迎便乗したいママ>

チカ子さんは娘とバスでスイミングへ通っています。ある雨の日、バス停まで歩いていると車に乗ったヨーコさんに声をかけられ、送ってもらいました。


車で送ってもらったチカ子さんを羨ましがり、「車いいな~」「車に乗せてもらってずるい」と、遠回しに車に乗りたがるケチ子さん。


ヨーコさんは、クラスの終了時間が違うことを理由に断りますが、ケチ子さんは「待つのは平気」と食い下がってきて……。

雨の日、どうしても車に乗せてほしいママ友

送迎便乗したいママ1


送迎便乗したいママ2


送迎便乗したいママ3



送迎便乗したいママ4


送迎便乗したいママ5


送迎便乗したいママ6



送迎便乗したいママ7

チカ子さんは、ケチ子さんの言動に「迷惑なんじゃ……」と思うものの、自分も乗せてもらった手前何も言えずにいました。


クラスの終了時間が違うため待たなければいけないことを伝えますが、ケチ子さんは「大丈夫!」と言います。ヨーコさんは「それなら……」と折れて、ケチ子さん親子を送迎することに。


チカ子さんがバスで帰ることを伝えると「よかった!」と言うケチ子さん。車に全員が乗れないため、安堵した様子。帰りのバスの中、ヨーコさんへの申し訳なさでいっぱいになったチカ子さんなのでした。


結局車に乗せてもらえることになったケチ子さん。ヨーコさんとしても、あまりママ友と揉めたくないですよね。しかし、あまりにもしつこいお願いには困ってしまいます。断りづらい空気を利用するような態度に、ヨーコさんの負担が気にかかります。厚意に甘えすぎることなく、節度ある距離感を保ってほしいところですね。

著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。