「あなたは謝らなくていい」と制止する母親→しかし息子は反論!?幼稚園の先生の教えを思い出して…

「あなたは謝らなくていい」と制止する母親→しかし息子は反論!?幼稚園の先生の教えを思い出して…

大学生のときにゼミで知り合い、仲良くなったシィさんとエーコさん。社会人になってからも交流を続けていた2人は互いに結婚・出産。少し疎遠になった期間があったものの、お互いにママになったことをきっかけに、久々に会うことに。シィさんが、エーコさんの息子くんに赤ちゃんへの接し方をやんわりと注意したことをきっかけに、「シィちゃんって過保護だよね」と言って、独自の子育て論を語り始めたエーコさん。
そんな中、娘ちゃんのほっぺにキスをしようとするエーコさんの息子くんの様子が目に入り、シィさんは思わず大きな声で「ダメッ! やめて!」と制止します。すると、エーコさんの息子くんは大声に驚いて泣き出してしまい、エーコさんは「いきなり何なの!? 人の子を突然怒鳴るなんて!」と激怒。シィさんは謝罪しつつ、普段から娘ちゃんが虫歯にならないよう、チューなどは避けていることを説明しますが、「うちの子が汚いってこと!?」と、かえってエーコさんを怒らせてしまいました。


エーコさんは、「私、傷ついた! キスは外国では当たり前のスキンシップなんだよ? 虫歯菌がうつるとか、そういうあいまいな理由で親にキスしてもらえないなんて、娘ちゃんがかわいそう!」とまくしたてます。


「たしかにキスやハグをするのも親の愛情だけど、子どもを虫歯にさせたくない、痛い思いをさせたくないから我慢するのも愛情じゃない?」

「なんで『かわいそう』なんて言われなきゃいけないの……!?」

普段、温厚なシィさんですが、エーコさんの「かわいそう」発言にイラッとしてしまいました。


さらに、「息子にちゃんと謝って」と追い討ちをかけるエーコさん。シィさんがいろいろな気持ちを飲み込み、もう一度謝ろうとした瞬間、「ごめんね! いきなりチューしようとしてごめんね」とエーコさんの息子くんが口にして……。

「チューはおうちの人とだけって先生が…」

マウントママ19


マウントママ19


息子くんに、「悪いことをしたわけじゃないんだから、謝らなくていいのよ」と言うエーコさん。


「でも、前に先生に、チューはおうちの人とだけって言われたよ」


息子くんの話を聞いてみると、どうやら幼稚園で似たような出来事があったようです。


マウントママ19


家でもキスやハグなどのスキンシップをしている息子くん。しかし、幼稚園のお友だちにキスをしようとすると、嫌がられてしまったようです……。


マウントママ19


息子くんが泣いていることに気がついた先生は、お友だちから話を聞いてくれました。


マウントママ19


マウントママ19


マウントママ19


マウントママ19

「キスをされてうれしい人もいれば、困る人もいる。だから、おうちの人とだけ」

幼稚園で先生に言われたことを、エーコさんの息子くんは一生懸命に教えてくれました。


この出来事について、エーコさんも初耳だったようで驚いた様子。


そして、息子くんはシィさんに、「だからごめんねしたの。また、赤ちゃんと遊んでもいい?」と健気に伝えたのでした。


先生の話を思い出し、同じシチュエーションであることを理解して、きちんと謝ることができたエーコさんの息子くんは、とても立派です。険悪な空気になっていた大人たちの気持ちも、晴れたのではないでしょうか。自分の良くなかったところを素直に受け止めて反省する子どもの姿勢は、大人も見習わなくてはいけませんね。


著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。