脳トレ四択クイズ | Merkystyle
【理不尽】小学校の登校、ウチの班だけ「全員の親参加」を強制!欠席には証拠まで求められて

【理不尽】小学校の登校、ウチの班だけ「全員の親参加」を強制!欠席には証拠まで求められて

娘・みかんを10代で出産したみかんママ。娘が小学校に上がると同時に入った子ども会は、なんと地元ママが幅をきかせる子ども会だったのです。


子ども会の顔合わせで、いきなり年齢を聞き出してきた地元のボスママ。みかんママが24歳だとわかると、「礼儀がなっていない」「決まりが分からなくても仕方ない」など言いたい放題!


「年齢は関係ないので『若いから』というレッテルはやめていただきたい」と反論すると、まさか言い返されると思っていなかったボスママは「新参者のくせに何なの!」と悔しさをあらわにします。

このルール…必要?

子ども会トラブル1-5


子ども会トラブル1-6



子ども会トラブル1-7

子ども会トラブル2-1


子ども会トラブル2-2


子ども会トラブル2-3



子ども会トラブル2-4


子ども会には、「学校の付き添い登校日に、全員の保護者が参加しなければならない」というルールがありました。


みかんママは「交代でやればよくない?」と思いつつ参加すると、やっぱりほかの班は代表者しか付き添っていません。


「地域の結束が強いから、うちの班は全員参加なの!」

そう言い、胸を張るボスママ。

付き添いは雨や雪の日も絶対参加という徹底ぶりで、以前法事で参加できなかったママは証拠の提出を求められたことも。


やりすぎともとれる子ども会のルールに「そこまでする……?」と思ってしまうのでした。



地元のボスママのひと声で左右されてしまう子ども会のルール。参加できない事情は家庭それぞれにあるはずなのに、強制され、不参加を責められるのは理不尽極まりないですね。

「負担は公平に」と言うのならまだしも、ボスママは自分の好き・きらいで判断している様子。子どものための活動だからこそ、誰もが納得できる形で続けられる環境づくりが大切だと考えさせられるエピソードでした。

著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。