子供の体験活動について、国立青少年教育振興機構の「青少年の体験活動等に関する意識調査(令和4年度調査)」では、令和元年(2019年)と比べて、体験活動の一部で減少がみられることが報告されています。[*1]
一方で、家族で過ごす時間を大切にしたいという思いは強まり、公益財団法人日本生産性本部「レジャー白書2025(速報版)」によると、余暇に対する意識では「余暇重視派」が67.8%、余暇活動の参加率では「国内観光旅行」が48.3%で3年連続1位でした。[*2]
そんな今、気軽に“学び”と“ワクワク”を味わえる「親子で楽しむ工場見学」が注目されています。工場見学のような取り組みは、産業や技術に触れ「学びや体験」を伴う観光形態(産業観光)として位置づけられ、普段見られないものづくりの現場を親子で覗けるため、学びのきっかけにもなります。
今回は、岩手県で楽しめる工場見学・体験施設を紹介します。ぜひ、おでかけの参考にしてみてください。
【県央エリア】で体験できる! おすすめの工場見学・体験施設
県庁所在地の盛岡市を中心とした県央エリアは、八幡平や十和田湖など絶景を楽しめるスポットが豊富です。南部鉄器や乳製品など、幅広いジャンルの工場がそろっているので、お子さんの興味を引く場所を見つけられるはず。
ここからは、そんな県央エリアでおすすめの工場見学・体験施設を紹介します。
盛岡市|株式会社岩鋳 岩鋳鐡器館

(出典元:株式会社岩鋳 岩鋳鐡器館)
伝統工芸品として知られる南部鉄器の工房「岩鋳鐡器館」では、釜師(かまし)と呼ばれる職人たちの作業風景を間近で見学できます。館内にはギャラリーも併設されており、南部鉄器の美しい作品がずらり。お気に入りの一品を探して楽しむのも良いでしょう。
また、熟練のスタッフから、上手な鉄器の使い方などを教えてもらうことも可能。南部鉄器の製造に使われる機材の展示もあり、ものづくりの奥深さを感じられます。海外からもたくさんの観光客が訪れる人気スポットで、伝統技術の魅力をたっぷり味わえる工場見学です。
