夢の島競技場で開催された「HOKA SPEED PROJECT 10K」に参加してきました! 今回はその時の様子をレポートしたいと思います。
HOKA SPEED PROJECT 10K

開催日は2026年2月14日。世間はバレンタインデーでしたが、私が手に持って家を出たのはチョコレート...ではなくランニングシューズでした(笑)。
そもそもこのイベントに申し込んだきっかけは、今春の目標にしていた”渋谷表参道ウィメンズマラソン”の落選通知。人気のレースは申し込んでも走れない事も多々あるんです。 モチベーションが一瞬下がったのは事実ですが「何もしないよりは、新しいことに挑戦しよう!」と思い、今回のイベントにエントリーしました。

もちろん今回が初参加、しかもぼっち参戦。 ママになってから家族と一緒に過ごす事がほとんどで、自分ひとりでの参加は少し緊張しましたが、その分しっかり走る実感を得ることができました。
HOKAシューズをレンタルして10km走る

このイベント最大の魅力は、HOKAのシューズをレンタルして10km実走出来ること。 会場では新作を含め、複数のモデル、サイズが用意されておりスタッフさんが足の状態や走力、目的をヒアリングしてくれました。
私は話題のカーボン入りモデルも密かに気になっていましたが、相談しているなかで、「筋肉量が少ない方やフォームがまだ安定していない場合、カーボンシューズは推進力が強すぎて怪我の原因になることもある」とアドバイスをいただきました。 確かに私は筋肉量が多いタイプではありません。無理に反発の強いモデルを履くより、安定性とバランスを重視した方が良いと判断。そこでおすすめしてもらったのが MACH X 3というモデルです。

実際に履いてみると、クッションと反発のバランスがちょうど良く、過度な跳ね返りではなく、自然に前へ進む感覚。10km という距離でも足への負担が少なく、後半までフォームが崩れにくい印象。普段のジョギングよりも少しレベルアップしたいな。という方にオススメな一足です。短時間の試し履きは最近よく聞きますが、10km という長い距離を実走して判断できるのは本当に価値がある体験で、他にはないイベントの魅力だと感じました!

