カメと一緒に寝ていたら……。まさかの出来事を捉えた写真がXに投稿され「す、すごい!!」「芸術作品ですね」と話題を呼んでいます。記事執筆時点でポストは35万件以上の表示数を超え、3000件以上の“いいね”を獲得。これはめっちゃびっくりするやつ!
投稿者は、クサガメ5匹やアカミミガメ2匹と暮らすさとちゃん(@furiizaaa60)さん。北海道在住で、この日は気温マイナス21度を記録していました。想像がつかない寒さだ……。
外が極寒だったため、さとちゃんさんはアカミミガメの「サン」ちゃんに普段から解放しているスペースに布団を敷き一緒に寝ていたそうです。夜がふける中、途中で起きて再び布団の中へ戻ったさとちゃんさん。入った瞬間に「ガサッ!」という感触があり、すかさず確認してみると……。
そこには、脱ぎ捨てられたサンちゃんの甲羅が!? 初めて見る光景に驚きましたが、どうやら脱皮をした様子。サンちゃん本体はおらず、中身のないペラペラの甲羅だけが布団に残されていました。
アカミミガメの脱皮は成長に伴い甲羅の表面の鱗板が剥がれ落ちる自然現象。さとちゃんさんいわく、いつもは少しずつ剥けるのですが、今回はきれいな形のまま脱皮が成功したそうです。いつもとは少し異なる脱皮状況でしたが、普段の栄養や日光浴が不足していることも考えづらく、その後の健康にも全く問題ありませんでした。たまたま脱皮で脱げた甲羅が“ひとつなぎ”になっていたようですね。
また、脱皮後のサンちゃんの姿も投稿したさとちゃんさん。甲羅もつるっとピカピカに輝いていました。改めて脱皮後の甲羅とNEWサンちゃんを見比べてみると、模様や色味が若干変化しており、まるでイメチェンしたみたいですね!
カメの生態に驚くこちらの投稿。Xユーザーからは「亀って脱皮するんだ……」「ここまで清々しいくも美しい脱皮した甲羅は初めて拝見します」「脱皮というか、まるで服を1枚脱いだみたいです」「これは捨てれないですね、家宝!笑」「サンちゃんの分身みたい」など、反響の声が寄せられていました。
カメたちのゆったりとした日常はこの他にも、さとちゃんさんのXアカウント(@furiizaaa60)で公開中です。
画像提供:さとちゃんX(@furiizaaa60)さん

