
2月20日(金)に配信がスタートする韓国ドラマ「君がきらめく季節に」に主演するチェ・ジョンヒョプは、2024年に放送されたドラマ「Eye Love You」(TBS系)で日本でも“ヒョプ様フィーバー”を巻き起こしたイケメン俳優。最新作では、くしゃっとしたキラースマイルの奥に孤独も抱えた“両極端なキャラクター”という新境地に挑むジョンヒョプの魅力、そして素顔に迫る。
■日本でも人気!「Yahoo!検索大賞2024」俳優部門2位に
「Eye Love You」の韓国人留学生ユン・テオ役で見せたとろけるような笑顔とストレートな愛情表現がファンを熱狂させ、2024年の「Yahoo!検索大賞」では俳優部門1位の河合優実に次ぐ2位にランクインするなど、日本でもブレイクしたジョンヒョプだが、韓国ではそれ以前から注目の若手スターとして熱い視線が注がれていた。
1993年5月19日生まれのジョンヒョプは、2016年にウェブドラマで俳優デビューすると、チャーミングなスマイルがすぐにファンの心を射止めて“ウェブドラマ界のパク・ボゴム”のキャッチフレーズがついた。2019年にはナムグン・ミン主演の人気ドラマ「ストーブリーグ」で地上波ドラマ初出演。「シーシュポス:The Myth」(2021年)でパク・シネ、「わかっていても」(2021年)でハン・ソヒ、「無人島のディーバ」(2023年)でパク・ウンビン…と人気女優との共演を経て、瞬く間にスターの座へと上り詰めた。
そんなジョンヒョプは、激動の10代を過ごしている。韓国・ソウルに生まれ、英語を身に付けて広い世界に羽ばたいてほしいという父親の方針で、中学時代にタイで1年、その後は5年間南アフリカ共和国へ留学。そこでモデルの仕事に興味を持ち、ウオーキングのレッスンを受け始めたのが、芸能界に興味を持つきっかけになったという。
■「Eye Love You」のスイート過ぎる韓国人留学生テオ役で脚光
韓国でモデル活動を経て俳優デビュー後、さまざまな作品で女性視聴者をメロメロにしてきた。中でも「Eye Love You」で見せた優しく献身的なキャラクター・テオは、笑顔がチャーミングなジョンヒョプのハマり役。
二階堂ふみ演じる侑里に「侑里さんかわいい」「僕のことは好きですか?」とキラキラの笑顔を見せ、「おはようございます」「ご飯は食べましたか?」と数分おきにLINEしてきたり、「怒ってますか?」と拗ねたような表情で侑里の顔をのぞき込んだり…。スイートな言動と、韓国語でしゃべるときの落ち着いた雰囲気とのギャップも日本のファンをとりこにした。
■自覚あり!ファンを溶かすキラースマイル
「わかっていても」の“じゃがいも君”ことドヒョク役も、テオ同様にキラースマイルが魅力の“大型犬キャラ”。ヒロイン・ナビ(ソヒ)に長年片思いする幼なじみを愛嬌(あいきょう)たっぷりに演じ、サブキャラクターながら注目を集めた。ジョンヒョプ自身、メディアのインタビューでファンを魅了するポイントを「うーん、“笑顔”かな(笑)」と語るなど、キラースマイルの威力は本人もよく分かっているようだ。
一方で、初主演作「時速493キロの恋」(2022年)での妙に冷めたバドミントン選手テジュン役や「偶然かな。」(2024年)でのクールなファイナンシャルプランナー・フヨン役など体温低めのキャラクターも好演。練習嫌いだったテジュンがバドミントンに熱くなっていく姿や、フヨンが10年間封印していた初恋にもう一度のめり込んでいくドキドキ感を抜群の緩急で演じ、こちらも視聴者を熱狂させた。
■最新作では“夏”の笑顔と“冬”の過去を持つキャラクターに
2月20日(金)より毎週金・土曜にディズニープラスのスターで配信される最新作「君がきらめく季節に」で演じるのは、世界的なアニメーションスタジオで一流アニメーターとして活躍するチャン。夏のようにエネルギッシュで明るく社交的なチャンは、ファッションデザイナー・ハラン(イ・ソンギョン)と再会するが、彼女はある出来事をきっかけに冬のように心を閉ざしてしまっていた。再会をきっかけに、止まっていた2人の時間がゆっくり動き出し、互いの人生が春の訪れのようにきらめいていく――。
周りを太陽のように明るく照らすチャンは、キラースマイルを持つジョンヒョプにぴったりのキャラクター。だがその一方で、チャンも心の奥底に過去の傷を抱えたまま生きている。
MBCドラマ公式YouTubeチャンネルで公開されているインタビューで、ジョンヒョプは自身の役柄について「チャンは初めて会った人とでも5分もあれば親友レベルまで親しくなれる“超肯定的”で“パワーE(超外向型)”な人です。しかし、毎日を夏休みのようにウキウキ過ごすチャンにも実は隠された過去があって、“冬”を生きるある女性の心を特別な努力なしに知ることができるんです」と説明。
また、この作品に出演したいと思った理由について「チャンには極端に異なる2つの面があるので、そういう演技をしてみたいという気持ちもありました。僕がそういう姿を表現したらどうなるのかが気になって、この作品を選びました」と答えている。
“夏”のようにエネルギッシュで朗らかな顔と、その奥に秘める“冬”のような閉ざされた過去の記憶。一人の人物の中に息づく二面性を演じるという今回の挑戦は、俳優チェ・ジョンヒョプの新境地を見せてくれそうだ。
■プライベートではカメラにドハマり中!
プライベートではカメラに夢中。初めて買ったカメラであり一番のお気に入りでもあるコンタックスのフィルムカメラを筆頭に、ライカやソニー、リコー、ニコン製など複数のデジカメを所有していて、日常使いのものから海外旅行用、風景撮影用など目的によって使い分けるというハマりっぷりだ。
所属事務所の公式YouTubeチャンネルで最近公開された動画では、お気に入りカメラを手に過去の出演ドラマ撮影地を巡るエピソードを公開。カメラ愛を爆発させている。
「Eye Love You」をきっかけに日本でもよく知られる韓流スターの一人となったジョンヒョプ。最新作「君がきらめく季節に」では、そのキラキラな笑顔と寂しげな表情の両面が堪能できるだろう。
◆文=ザテレビジョンドラマ部

