ダイソーの猫耳ハットをお手軽な裁縫で大変身させる動画がYouTubeに投稿されました。「その発想はなかった!」「とてもカワイイ」などの反響を呼んでおり、記事執筆時点で6万7000回以上再生されています。
投稿者は、バッグや布小物の作り方を紹介するYouTubeチャンネル「みつまる工房 handmade布小物」を運営するみつまるさん。100円ショップの商品を素材にすることが多く、以前にはダイソーのレザー調クッションカバーで“おしゃれアイテム”を作る方法が話題になりました。
今回の素材は、同じくダイソーの「キッズ猫耳ハット」(330円)。ふわふわ素材とキュートな猫耳を活かしたショルダーバッグを作っていきます。
まずはショルダータブ作りから。作り方はとっても簡単で、5センチ×5センチの布を折りたたみ、ミシンで両端を縫い合わせるだけ。Dカンに通したら、端を1センチほど折り返してクリップで留めておきます。これを2つ作っておきましょう。
ショルダータブを付ける位置は、猫耳ハットの両端から5センチの位置。対角線の位置関係になるように1箇所ずつ取り付けていきます。みつまるさんはミシンで縫っていますが、手縫いでも問題ないそうです。
ここでダイソーの手芸商品「毛糸で作るふわふわボール」(110円)が登場。本体に毛糸をぐるぐる巻いていき、ハサミを入れると簡単に“ポンポン”が作れるアイテムです。
茶色の毛糸でポンポンを作り、猫耳ハットの中央付近に縫い付けていきます。また、バッグの口を開閉できるように、100円ショップ「セリア」で購入したマグネットホック(110円)を取り付けておきます。
最後にストラップを取り付ければ、とってもかわいいショルダーバッグが完成。猫耳ハットがひっくり返った状態になり、猫耳が短めの足、ポンポンはまんまるの尻尾になった“おしりバッグ”に仕上がりました。
動画コメント欄には、「おしり!その発想はなかった! 簡単なのに可愛いって最高ですね」「大好きです」「ニャンとも可愛いお尻バック いつもアイデアに驚かされます」「こりゃまためんこいこと いつか孫が出来たらあげたい」などの反響が寄せられています。
動画提供:YouTubeチャンネル「みつまる工房 handmade布小物」

