本屋の店主→突然小学生に渡された“まさかのモノ”に感涙 「これは電車で見ては駄目やった」「そのまま大きくなって」

本屋の店主→突然小学生に渡された“まさかのモノ”に感涙 「これは電車で見ては駄目やった」「そのまま大きくなって」

 お店の経営を心配した地元の小学生達が店長のために一肌脱いだエピソードがThreadsに投稿されると、気持ちが伝わる行動が「泣ける」「優しさいっぱいすぎる」とほっこりした人が続出。記事執筆時点で16万回表示され、3500件を超えるいいねを集めています。こんなのうれしすぎる!

 投稿したのは兵庫県明石市にある「シェア本棚明石」(@sharebookshelf)さん。なぜか顧客の半分以上が小学生だという古本喫茶で、おでんやたこ焼き、かき氷にお菓子なども食べられるすてきな空間です。

 今回注目を集めているのは、常連の小学生達からのうれしいサプライズ。いつものように営業していたところ、よく顔を見せる子ども達から“まさかのもの”を手渡されたのです。

 小学生達がくれたのは手書きで書かれたお店のポスター。白い紙に赤いペンで「ねだんげきやす」「仕事帰り絶対よったほうがいい!!」「しかも!! 料理めっちゃおいしい」と子どもらしい元気いっぱいの大きな文字で紙いっぱいに書かれています。子どもたちはどうやら、お店の経営を心配したようでした。

 そしてなんとポスターにはぷっくりしてかわいい3Dシールまで貼ってくれるという大サービス。子どもたちにとっては宝物に違いありません。愛されていますね!

 その他には「店員さんもめっちゃやさしい!!」「絶対来たほうがいい!!」という常連らしいポスターや、おすすめメニューを紹介してくれるポスターも。丁寧に色が塗られていたり、絵が添えられていたりと、手の込んだ1枚1枚。「大好きなお店が続いてほしい」という気持ちを胸に、みんなで相談しながら時間をかけて書いてくれたのでしょう。そんな光景を想像するだけで目頭が熱くなります。

 このポスターを書いてくれたのはお店によく来てくれる小学5年の女の子2人だといいますが、2人はポスターに加えて入手困難なボンボンドロップシールを「おっちゃん、これ売り!」と売値まで付けて店長さんに渡したのだとか。ポスターを作ってくれただけでなく、自分達の大切なシールまで分けてくれる優しさに「泣けてくるくらいうれしいなあ」と店長さんも感極まった様子です。

 お店の存続を願う小学生達の優しさいっぱいの行動に店長さんは「子どもたちの心が伝わりました」「思いやりのある子たちです」とうれしそうな様子ですが「でも売れたらサービスしてや〜! とは言ってました」と子ども達とのかわいいやり取りも教えてくれました。これにはThreadsユーザーも「手伝う代わりに何かを差し出せw 小学生なのにしっかりしてますね!」と笑ってしまった様子。でもこういう気持ちがかわいらしくてうれしいですよね。

 やさしい気持ちをむげにできないので、ポスターとともに渡されたシールも店頭に置いた店主。後日、様子を見に来た子ども達はシールが思うように売れていないのを見て、とうとう店頭で呼び込みを始めたのだとか。「ボンボンシールあるよ!」「流行りのたまごっちシールもあるよ!」「寒い日に熱いおでんあるよ!」と「営業トーク抜群」だったといいます。行動力ありますね!

 そして店主が「おっちゃん、通り過ぎる人みんなに笑われるぅ」と言うと、子ども達は「それは笑ってるんちゃうで、笑顔になってんねんで」と聞いているこちらも心が洗われるようなすてきな返しも。実際「通り過ぎる人みんな笑顔になってた」といい、背景を理解したうえで、子どもたちの前でおでんを食べてシールを買ってくれたお客様もいたそうですよ。

 呼び込みで協力してくれた後、子ども達は店長さんに大好物のおでんの大根と玉子をご馳走になって喜んで家に帰ったそうです(もちろん、お店に寄ったり飲食することは本人たちから親御さんに連絡済み)。店主も「うれしくて喜んでるのはこっちやでえ! ありがとな!」とほっこり。すてきなエピソードに胸があたたかくなりますね。

 常連小学生による「シェア本棚明石」さんのPR作戦にコメント欄では「泣ける これは電車で見ては駄目やった 何のヤラセもAIも承認欲求も見当たらない、人の心しかない」「優しさしかない。こんなに小学生に慕われるなんて絶対プレミアムな店なんだろうなぁ〜!! 心暖かくなりました」「そのまま大きくなってほしい」「最近シールってなると 嫌なのばっかだったけど こんなあったかいの泣ける」「なんて可愛い子達。『かきごうり』って書くような年齢の子からも愛されてる良いお店ですね」「こんなんしてくれたらホントに泣きそうになりますね!! このポスター見たら愛され度合いが見て取れます」「常連さんの小学生達が一生懸命書いてるのを 想像したら泣けてくる」「おっちゃんのお人柄が素晴らしいんだろうなぁ」とほっこりした人が続出しています。

 「シェア本棚明石」さんはThreadsやInstagram(@sharebookshelf)でお店の情報を発信中です。

画像提供:「シェア本棚明石」(@sharebookshelf)さん

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。