「頭、外れてないよね?」クネクネとひなたぼっこをする猫の心理を獣医師に聞いた

太陽が当たるポカポカの場所で伸びている猫。

ひなたぼっこをするレンくん
引用元:@Adonis_Beginner
ひなたぼっこをするレンくん

写真の猫は、X(旧Twitter)ユーザー@Adonis_Beginnerさんの愛猫・レンくん(取材当時10才)です。このとき、レンくんはひなたぼっこをしていたのだとか。気持ちよさそうにクネクネ・のびのび~っとしていたので、頭と体の向きがおかしな姿勢になったといいます。

飼い主さんの目に映った、ひなたぼっこをするレンくんの姿
引用元:@Adonis_Beginner
飼い主さんの目に映った、ひなたぼっこをするレンくんの姿

飼い主さんが「頭……外れてないよね?」とコメントをつけて投稿すると、SNSで話題に。フォロワーから次のようなコメントが寄せられたのでした。

「メチャ気持ちよさそうな猫。頭とおなかがくっつくにゃ」
「どうなってるの」
「やわらかいですよね~。日だまりで気持ちがいいね」
「頭、外れてないですにゃかね(笑)ピカソスタイル発見しましたにゃよ」

飼い主さんに、当時の詳しいお話をお聞きしました。

やわらかすぎる寝姿を見た感想
香箱座りをするレンくん
引用元:@Adonis_Beginner
香箱座りをするレンくん

飼い主さんに、レンくんのやわらかい寝姿を見た感想をお聞きしました。

飼い主さん:
「一体どのようにしたらこの姿勢でカメラへ顔を向けられるのか? 人なら関節を痛めるどころか骨も折りかねないと、家族とともにほほ笑えみながらカメラのシャッターを切りました」

そして、レンくんは次のような気持ちで眠っていたのではないかと推測します。

飼い主さん:
「『お日様が気持ちよすぎて、体が勝手にクネクネしちゃうぜ!』という感じでしょうか。私が猫ならそう思います(笑)」

レンくんはクネクネを楽しんでいた?


どこかを見つめるレンくん
引用元:@Adonis_Beginner
どこかを見つめるレンくん

写真を撮影したあとのレンくんの様子については、次のように教えてくださいました。

飼い主さん:
「そんなに長くは、この姿勢をしていなかったと思います。とにかく日差しを浴びることに喜びをかみしめていましたから。左へ、右へと何度か寝返っていましたね」

【獣医師解説】クネクネとひなたぼっこをする猫の心理
目を細めるレンくん
引用元:@Adonis_Beginner
ひなたで気持ちよさそうに目を細めるレンくん

ここからは、このときのレンくんの心理などについて、ねこのきもち獣医師相談室の原駿太朗先生にお話を伺います。

――ひなたぼっこをしていた愛猫のレンくん。気持ちよさそうにクネクネ・のびのび~っとしていたので、頭と体の向きがおかしな姿勢になったといいます。このときのレンくんの様子から、どのような心理が読み取れますか。

原先生:
「レンくんはひなたぼっこで体温もほんのりと上がり、心身ともに最高にリラックスしているのだと考えられます。おかしな姿勢と感じるほど体が伸びている状態は、究極のリラックス状態にあるといえるのではないでしょうか」

――猫はなぜこのように体がやわらかいのでしょうか。猫の体がやわらかい理由を教えてください。

原先生:
「猫は鎖骨が退化して胸骨と繋がっていないため、肩まわりの可動域が非常に広いのが特徴です。また、脊椎の骨の数が人より多く関節も柔軟なため、あのような驚くほどしなやかな動きができると考えられています」

レンくんがおかしな姿勢になってしまったのには、リラックスする気持ちと猫ならではの骨格に理由があったようです。みなさんの愛猫は、どんな姿勢でひなたぼっこしますか?

「頭、外れてないよね?」気持ちよさそうにクネクネとひなたぼっこをする猫の体がやわらかすぎる

写真提供・取材協力/@Adonis_Beginnerさん/X(旧Twitter)
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・原駿太朗先生)
取材・文/長谷部サチ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年1月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。

提供元

プロフィール画像

ねこのきもち WEB MAGAZINE

「ねこのきもちWEB MAGAZINE」では、愛猫のしぐさ・特性・健康などの飼い主さんのためになる情報だけでなく、 可愛くて話題の猫写真・SNS記事など、猫好きの方も楽しめる情報を毎日お届けしています。