【インスタで540万回再生】材料5つ!「はちみつチーズケーキ」はねっとりとろけて濃厚♡【元パティシエ直伝】
今回チャレンジするのは、旬の野菜と発酵食を活かしたレシピで、美容や健康にもうれしい工夫が詰まった料理を発信する、料理家・フードコーディネーターの「あやか」さん考案のレシピです。
あやか|発酵×旬野菜
砂糖なし、混ぜて焼くだけ絶品!【甘酒バスクチーズケーキ】
10回以上の試作を繰り返して、やっと辿り着いた... 砂糖なし、混ぜて焼くだけ! 「甘酒バスクチーズケーキ」 口当たりなめら、ずっしり濃厚で うっとりするほどの美味しさ。 砂糖なしとは思えないほど、心も身体も満たしてくれる。 わたしには過食経験があって、 甘いもの欲を我慢できず、食べては猛烈に後悔する.. を繰り返してました。 だからこそ、からだも心も喜ぶスイーツは、自分自身へのご褒美でもあります。 友人たちに出すと、 「本当に砂糖なしでこんなに美味しいの?」とみんな喜んでくれる自信作です✨
アプリで開くこのレシピをNadiaで見る
混ぜて焼くだけ!「甘酒バスクチーズケーキ」

【材料】(12cm丸型1台分)
クリームチーズ…200g
卵…1個
[A]
生クリーム…100ml
濃縮甘酒…大さじ6
米粉…大さじ2
メープルシロップ…大さじ1
下準備
・クリームチーズは事前に冷蔵庫から出して、室温に戻しておく。
・オーブンを200℃に予熱する。
作り方
1. ボウルにクリームチーズを入れ、シリコンベラでなめらかになるまでよく練る。

2. 卵を割り入れ、泡立て器で全体がなじむまで混ぜる。

3. [A]を加えて、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

4. 型にクッキングシートを敷き、生地を流し入れる。200℃に予熱したオーブン(下段)で、約35分焼く。

表面にこんがり焼き色がつき、中心がぷるぷる揺れるくらいが焼き上がりの目安です。
焼き色が薄かったため、様子を見ながらさらに約15分焼きました。

5. 粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れ、しっかり冷やす。

冷蔵庫で冷やすと生地が落ち着き、ぐっと表情が変わりました!

カットしてみると、断面はみっちりきめ細か。見た目からしてもう、おいしい予感しかありません♪

さっそく、ひと口…あ、おいしい♡
しっとり濃厚で、じゅわっと広がるチーズのコク。高温で焼いたバスクチーズケーキならではの、ほろ苦くて香ばしい風味も心地よく残ります。
甘酒とメープルシロップだけの甘味とは思えないほど、満足感があります。それでいて、あと味はすっと軽やかで、くどさがありません。ひと口ひと口、ゆっくり味わいたくなる大人のチーズケーキです。
コーヒーや紅茶はもちろん、夜ならワインと合わせてもよさそうです。甘さ控えめだからこそ、お酒とも自然になじみます。
料理家・あやかさん曰く、「凍らせてチーズアイスのように楽しむのもおすすめ」なのだそう。次回はそれも試してみようと思います。
「砂糖なしでも、ここまでおいしくできるんだ!」そんな発見が楽しい一品です。
気負わず作れるので、みなさんもぜひ試してみてくださいね。いつものコーヒー時間が、ちょっと楽しみになりますよ♪
★レシピサイトNadiaはこちら
https://oceans-nadia.com/

