「汚いなぁ…」妻の病気で変わった日常。10年間拒絶する夫と食事だけ共にする夫婦の形【体験談】

「汚いなぁ…」妻の病気で変わった日常。10年間拒絶する夫と食事だけ共にする夫婦の形【体験談】

私は10年前に、双極性障害(気分が極端に高揚したり落ち込んだりを繰り返す精神疾患)を発症しました。子どもが大学に入学したのを機に夫婦2人の生活となり、仕事を始めようと探していましたが、考え過ぎる性格のため、ストレスが蓄積したことが原因でした。

すべてが面倒に

それ以降、前までは顔もていねいに洗っていたのに、お風呂に入るのも面倒くさくなり、体も顔も洗わない生活を送るようになりました。

私たち夫婦は別々の部屋で寝ています。夫のいびきがうるさくて眠れないのもありますが、夫は私のことを「ばい菌」と思っているようで、私の部屋には入ってきません。また、私が洗った食器を使うときは、夫は必ず洗い直してから使います。そんな状態なので、私が病気を発症してからは一度も夫婦生活はありません。

夫に「汚い」と言われて

3年前、私は夕方の散歩中に足の付け根を捻挫してしまい、そのうち膝まで痛くなり、今ではサポーターなしでは生活できません。そんなある日、夫に話があり夫の部屋に入ったのですが、脚が痛くて夫のベッドに座ったところ、夫の機嫌が急に悪くなり、「汚いなぁ。このベッド、買い替える」と言われました。

配信元: 介護カレンダー

提供元

プロフィール画像

介護カレンダー

「介護」は、必要になる年齢も、その期間も、人によってさまざま、先が見えません。そしてそれは突然やって来ます。特別養護老人ホーム、介護付き有料老人ホーム、サービス付き齢者住宅など、名前を聞いたことはあるけれど、いざ入居の検討を始めるとなると、わからないことばかりで、なかなか先に進めません。介護カレンダーは、そんな「介護に対する不安」をおもちのかたに向けた情報サイトです。