■2月20日放送:映画『ゴールデンカムイ』が地上波初登場!35分拡大の熱狂

本日放送されるのは、2024年に公開され観客動員数200万人を突破する大ヒットを記録した実写映画第1作『ゴールデンカムイ』。今回が待望の地上波初放送となり、放送枠を35分拡大してのオンエアとなる。
舞台は明治末期の北海道。日露戦争で“不死身の杉元”と恐れられた杉元佐一(山﨑賢人)が、アイヌから奪われた莫大な埋蔵金の存在を知り、アイヌの少女・アシㇼパ(山田杏奈)と共に、24人の脱獄囚に刻まれた「刺青人皮(いれずみにんぴ)」を巡るサバイバル・バトルに身を投じる。
圧倒的なスケールで描かれる北の大地の映像美と、原作へのリスペクトに満ちたアクション、そして食欲をそそる“アイヌ飯”の描写。山﨑賢人さんをはじめ、玉木宏さん(鶴見中尉)、舘ひろしさん(土方歳三)ら豪華キャストによる“本気”の体現は、初見の視聴者も一気に引き込まれるはずだ。
■2月27日放送:ドラマ『北海道刺青囚人争奪編』を金ロー特別編集版で!

2週目となる2月27日(金)には、映画の続きを描いた連続ドラマ(全9話)を再構成した『ゴールデンカムイ 北海道刺青囚人争奪編』金曜ロードショー特別編集版が放送される。
映画第1作の直後から、網走監獄へと向かうまでの熾烈な刺青争奪戦を凝縮。杉元一行、第七師団、土方一派による三つ巴の戦いが激化し、個性豊かな新キャラクターたちも続々と登場する。最新作へつながる重要なエピソードが網羅されているため、これを見れば準備は万端だ。
■3月13日公開:シリーズ最大の決戦『網走監獄襲撃編』がついに幕を開ける

そして、放送の熱気そのままに3月13日(金)からは、映画最新作『ゴールデンカムイ 網走監獄襲撃編』が全国の劇場で公開される。
物語はいよいよシリーズ最大の山場へ。すべての謎が眠る「網走監獄」を舞台に、杉元たちが決死の襲撃を仕掛ける。本作からは新たに、キロランケ(池内博之)やインカㇻマッ(高橋メアリージュン)といった重要人物も参戦し、物語の密度はさらにアップ。主題歌には10-FEETの『壊れて消えるまで』が決定しており、激動のラストスパートを盛り上げる。
最新作はIMAXでの同時公開も決定。北海道の雄大な大地と、網走監獄での緊迫した大迫力シーンを最高水準の映像で体感できる。
寒さの残る2月の夜、金曜ロードショーで熱い埋蔵金争奪戦を予習し、3月の劇場公開に備えてみてはいかがだろうか。

(C)野田サトル/集英社 (C)2026映画「ゴールデンカムイ」製作委員会
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

