「オキシトシンの効果」はご存知ですか?男女別の効果・分泌が多い人の特徴も解説!

「オキシトシンの効果」はご存知ですか?男女別の効果・分泌が多い人の特徴も解説!

オキシトシンの効果とは?メディカルドック監修医がオキシトシンの男女別の効果・多く分泌される人の特徴・分泌が少ない人の特徴・出し方(増やし方)などを解説します。

木村 香菜

監修医師:
木村 香菜(医師)

名古屋大学医学部卒業。初期臨床研修修了後、大学病院や、がんセンターなどで放射線科一般・治療分野で勤務。その後、行政機関で、感染症対策等主査としても勤務。その際には、新型コロナウイルス感染症にも対応。現在は、主に健診クリニックで、人間ドックや健康診断の診察や説明、生活習慣指導を担当している。また放射線治療医として、がん治療にも携わっている。放射線治療専門医、日本医師会認定産業医。

「オキシトシン」とは?

「オキシトシン」とは?

オキシトシンは脳内で作られるホルモンの一つで、身体の働きだけでなく、感情や行動の調節にも関与しています。脳の視床下部で合成された後、下垂体後葉から分泌され、全身に作用します。分娩時の子宮収縮や授乳時の乳汁分泌を促す作用で知られていますが、近年では安心感や信頼感、社会的行動との関連も研究されています。そのため、対人関係や情動調節に関与するホルモンとしても位置づけられています。

オキシトシンはどこから分泌されるの?

オキシトシンはどこから分泌されるの?

オキシトシンは視床下部で生成され、下垂体後葉に貯蔵された後、必要に応じて血液中に放出されます。血中に分泌されたオキシトシンは子宮や乳腺などの末梢臓器に作用し、一方で脳内では神経伝達物質のように働き、感情や行動の調節に関与すると考えられています。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。