【IKEA】うっかり枯らすのを防げる!草木の「水やりボトル」その使い心地は?

【IKEA】うっかり枯らすのを防げる!草木の「水やりボトル」その使い心地は?

 東京は2026年になってからずーっとずーっと快晴。なのでうっかりしておりました。ベランダの植物、カラッカラになって枯れ始めてる! 普段なら1週間に一度ぐらいの水やりで、あとは雨とかたまに雪とかで水分を保っていたのに、今年は全然雨が降らないのでもぉカッサカサ。土も自分の肌も。本当にうっかりしていた!

 ということで、猛反省して『IKEA』で購入したのが「DOFTRIPS(ドフトリプス)」(1,299円)。ピンクとグリーンのガラスボトル2本入り。1本400mlの容量です。

 使い方としては、まず植木鉢やプランターに水をあげた後で端っこなどに細い穴を開け、水を入れたこの瓶を刺す! 濡れている土にブスッとさせばある程度乾いてきてからゆっくり水が浸透していくので、長い間土を湿った状態に保ってくれるというものです。

 ちなみに、丸い部分は平らになっていないので花瓶としては使えません。丸い部分を下にしても自立しません。

 IKEAの公式サイトにも「このおしゃれな吹きガラスの自動水やり器は、よく旅行に出かける人や定期的な水やりを忘れがちな人へのプレゼントにぴったりです」と書かれています。本当、旅行の予定はなくても水やりを忘れがちな人にはありがたい~。

 で、使ってみて分かったのは、細い首だけれど細かい土や砂が中に入ることも当然あるので、水切りネットなど何か細かいネットを被せてから逆さにして土に刺すのがよさそうということ。あと、結構深めに刺さないと頭が重くて転がってしまう可能性が。なので、植木鉢またはプランターもある程度大きいものがいい。そして、刺すとなんか可愛い。「植物にクラゲが寄り添っている?」みたいな雰囲気を出してくれます。

 他には、ガラス製だから、外だと風の強い日とかはちょっと怖いかなぁ。となると、室内の大きめの植物にいいのかも?

 でも、一番心配なのは、これを刺したことに安心して中の水が空になっても気付かないでそのままでいること。これからは反省して、週一は様子をみたいと思います!

(ロドリゴいしざわ)

配信元: アサジョ

提供元

アサジョ

30~40歳代の女性をメインターゲットにした、大人女子を楽しむための情報サイト。 イケメン・ラブ・エイジングケア・芸能などのホンネの話を楽しめるニュースを毎日提供。