生まれたばかりの赤ちゃんの黒い瞳の色が成長とともに変化していく動画が、TikTokに投稿されました。動画は記事執筆時点で23万5000回以上再生され6000件以上の“いいね”を集めています。
動画を投稿したのは、海外在住のTikTokユーザー「dan」(@nadselgne)さん。このアカウントでは、投稿者さんの日々の様子が公開されています。
今回紹介するのは、生まれたばかりの赤ちゃんの黒い瞳の色が成長とともに変化していく動画です。最初に映し出されるのは、新生児の赤ちゃん。小さな体を優しく抱えられながら、カメラをじっと見つめています。
その瞳の色は、光の加減もあるでしょうが黒のように見えます。まだ世界に慣れていないような、ぼんやりとした視線が印象的です。まぶたも柔らかく、生まれたばかりの表情が愛らしいですね。
続いて映し出されるのは、より成長した姿。頬もふっくらとし、笑顔を見せる余裕も出てきました。このころには、なんと瞳の色はすでに黒ではなくなっています。柔らかなブルーが混ざったような色味が現れ、光を受けると透き通るような輝きを見せます。表情の豊かさとともに、目元の印象が大きく変わっていますね。
最後に登場するのは、さらに成長した現在の姿です。おしゃぶりをくわえ、カメラをじっと見つめるその瞳は、はっきりとしたブルーへと変化しました。新生児のころの黒からは想像できないほど大きな変化ですね。
赤ちゃんの瞳の色は、生まれた直後にはまだ定まっていないことが多く、成長とともにメラニン色素が増えることで変化していくと言われています。そのため、この子も黒に見えていた瞳が成長とともに青色に変化したようです。
コメント欄では「かわいい子。そのぷにぷにのほっぺも愛おしい!」「本当に美しい」「一般的にはこれとは逆に、明るい色から茶色に変わることが多いよね」「うちの娘は生まれたときから青だったからこれからどう変わるのか気になる」「うちの赤ちゃんは来週で3カ月。今は薄いグレーに少し青が混ざっているよ。これからどうなるかな」などの声が見られました。

