筆者の友人Yさんは、夫の帰宅が毎日深夜になることに不信感を抱いていました。浮気を疑った彼女は思い切って探偵を雇い、夫の行動を調査をすることに。しかし、その結果……夫の意外な行動が明らかになったのです。
夫の怪しい行動
あの頃の私は、毎晩モヤモヤとした不安に包まれていました。夫の帰宅時間がどんどん遅くなり、深夜は当たり前、時には朝方に帰ってくることもあったのです。
夕食は毎晩用意していたのですが、それも食べてもらえず、結局次の日の私の昼食になっていました。結婚当初は「Yの料理は世界一美味しい!」と絶賛してくれていたのに......。
しかも帰宅した夫は、妙にさっぱりとした顔。まるでどこかでお風呂に入ってきたような気配すらありました。そんな姿を見てしまったら、「もしかして浮気?」と疑わずにはいられず、いつも胸の奥に重苦しさを感じていました。
真実を知りたい一心で
考えれば考えるほど、疑念は膨らみます。夫を問い詰めようとしても「仕事が忙しい」の一点張りで、はぐらかされてしまいます。
私は、意を決して探偵に調査を依頼しました。費用は痛い出費でしたが、それでも真実を知ることのほうが大事だと思ったのです。
報告を待つ数日間、私は最悪の場面──夫が女性と腕を組んで歩く姿を何度も想像していました。

