フォトアプリの機能で届いた何気ないメッセージが、男性の怒りに火をつけることに……。その理由を収めた画像がX(Twitter)で話題となり、記事執筆時点で252万回以上表示され、14万件を超える「いいね」が寄せられています。
投稿者は、Xユーザーの安川(電柱同人誌/@yas_k15)さん。ある日、フォトアプリに表示された1枚の写真が注目を集めました。
映っていたのは、2日前に起きた、雪の重みで倒壊した屋根が車を直撃する事故の様子。リアガラスは大破しており、衝撃の大きさがうかがえます。幸いケガ人はいなかったものの、決して軽い出来事ではありませんでした。
そんな写真とともに表示されていたのが、「思い出を振り返りましょ…」というフォトアプリからのメッセージ。マイカーに起きた悲劇が、“思い出”として扱われていました。
あまりにもタイミングの悪い“振り返り通知”に、安川さんもさすがに我慢ならなかった様子。絵文字を4つも添えて、「思い出を振り返りましょうじゃねえんだよ」とツッコミを入れています。これは、誰でもそう言いたくなってしまいますね……。
メッセージと見事にかみ合っていない写真を提示してくる様子には「AIの無慈悲さ……」「あっ…」「これはひどいw」「アカンwww」「申し訳ないけど笑ってしまった」「これは鬼畜の所業」「煽りスキル◎」「AIと言えどもちょっと待てやとツッコミたくなります」「あるある よりによって嫌な思い出出してくるやつ」「良い思い出とは書いてないから(白目)」「申し訳なさ込みでの『振り返りましょ…』」「ちょっと恐る恐るな口調なの草」などの感想や共感の声が多数寄せられています。
画像提供:安川(電柱同人誌/@yas_k15)さん

