正方形のモチーフを118枚→ひたすら編んでつなげると…… 驚きの“かぎ針編み作品”に「これはすごい!」「大変な作業だ」【海外】

正方形のモチーフを118枚→ひたすら編んでつなげると…… 驚きの“かぎ針編み作品”に「これはすごい!」「大変な作業だ」【海外】

コツコツと編み続ける日々

 こうして制作がスタートし、nonamさんは正方形を1日に7枚ずつ、コツコツと編んでいきました。1枚につき、およそ30分ほどで出来あがるのだそうです。それでも3時間半かかるのですから、果てしない作業に思えてきますね。

 正方形は編み終わると、1枚づつ水通しをします。そして形を整えてブロッキングし、模様がきれいに浮き出るようにしました。

 ブロッキングが終わったら、端糸を編み込み、手縫いで正方形同士を2本取りの刺しゅう糸で縫い合わせていきました。毛糸で編み合わせない理由は、個人的な仕上がりの好みと、ずっとかぎ編みをしているので少し気分を変えられるからだそうです。

上半身分完成、スカート部分に着手

 こうして、約40枚の正方形を仕上げました。これで、上半身分のがほとんどができあがりです。このあとは、残りのスカートの部分を編んでいきます。

 作品は、すでに仕上がっており、着用した様子をTikTokに投稿しています。完成予定のスケッチそのままに、身体にフィットしたタイトなストラップドレスでアンティークな雰囲気の豪奢なドレスになっています。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。