秋の魚といえばさんま。今年のさんまは身が大きく価格も手頃なので、例年より食べる機会が多そうですね。そこで今回は、フライパンでさんまをおいしく焼くことができるレシピをご紹介。魚焼きグリルよりも手軽で、後片付けも簡単です。
つくれぽ1,100件超の人気レシピ「フライパンでさんまの塩焼き」
調理のポイントはこれだけ!
ポイント1:焼く前に余分な水分を拭き取る!
ポイント2:フライパンのふたは使わず焼く!
キッチンペーパーなどで余分な水分をしっかり拭き取ると、皮がパリッと焼き上がります。また焼いている時は、フライパンにふたをかぶせません。これもパリッとおいしそうに焼き上げるコツです。
つくれぽでも大好評
つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)でも、「簡単においしく焼けて、食べやすいです!」「身が反らずに焼けて、おいしく秋を味わいました」といった声がたくさん届いています。
焼く前の下準備を丁寧に行うことで、フライパン焼きでも皮はパリッと香ばしく、脂ののった身はフワフワに。しょうゆやポン酢をかけて、思いっきり秋の美味を堪能しましょう!
クッキングシートを使用する際の注意
フライパンでクッキングシートを使用すると燃える可能性があるため、フライパンで使用可能なクッキングシートを必ず使用してください。
(TEXT:菱路子)

