LDLコレステロールの上昇を抑えるための予防法
コレステロールの摂取を控える
LDLコレステロールを上昇させないためには、コレステロールの摂取を控えるようにしましょう。鶏卵、魚卵などの卵類や、レバーなどの内臓類はコレステロールを多く含む食品です。普段の食事で摂取しすぎないように心がけましょう。
飽和脂肪酸の摂取を控える
飽和脂肪酸は、血中コレステロールを上昇させる作用があります。肉類の脂身、バターなどは飽和脂肪酸が多く含まれるため、控えるようにしましょう。
適正体重を維持する
肥満はLDLコレステロールを上昇させるリスクがあります。肥満がある場合は、体重を減らすようにしましょう。
食物繊維を積極的に摂取する
毎日の食事に野菜や果物、海藻などの食物繊維を積極的に取り入れましょう。食物繊維は腸内環境を整え、コレステロールの吸収を抑える効果があります。
定期的に運動する
定期的な運動習慣は、LDLコレステロールを下げる効果があります。1日30分以上、週3回以上を目安に運動する習慣をつけると良いでしょう。
「女性でLDLコレステロールだけ高くなる原因」についてよくある質問
ここまで女性でLDLコレステロールだけ高くなる原因について紹介しました。ここでは「女性でLDLコレステロールだけ高くなる原因」についてよくある質問に、メディカルドック監修医がお答えします。
LDLコレステロール140は女性にとって高い数値なのでしょうか?
鎌田 百合(医師)
日本動脈硬化学会によると、LDLコレステロールが140mg/dl以上になると、高LDLコレステロール血症と診断されます。140を超えるようであれば、生活習慣の見直しなどが必要です。
瘦せている(太っていない)のにLDLコレステロールが高い原因について教えてください。
鎌田 百合(医師)
女性は、女性ホルモンの影響でコレステロールの値が大きく変動します。そのため、痩せていてもLDLコレステロールが高くなってしまいます。
また、コレステロールの多い食品や、飽和脂肪酸の多い食品を摂取するとLDLコレステロールは高くなります。このような食事を摂っている場合は、食事の内容を見直してみるのも良いかもしれません。

