猫を上手に遊ばせるポイント
猫にとっての遊びは、擬似的な狩りです。そのため、おもちゃを獲物に見立てて、上手に動かしてあげることが最大のポイントです。おもちゃの動かし方が上手で、まるで本物の獲物のように感じさせることができれば、猫も夢中になって遊ぶはずです。
複数あるおもちゃを上手に使い分けて、1回の遊びの中でしっかり狩りをした気分を味わってもらいましょう。例えば、最初はポインタで注意を引き付け、途中から猫じゃらしや釣竿タイプのおもちゃ、投げたボールなどで獲物を追わせ、最後は蹴りぐるみでしっかり獲物を捕獲させるといった具合です。
1回の遊びは短時間で十分ですが、できれば朝と夕方の1日2回程度、ご飯をあげる前に遊ぶ時間を設けるのが理想です。もし、愛猫があまり自分から遊びに誘ってこないようなら、これらの時間帯を目安に、飼い主さんの方から愛猫を遊びに誘ってみてください。きっと、狩りに成功した満足感で美味しくご飯を食べられるでしょう。
まとめ
猫にもそれぞれの個性があります。今回ご紹介したサインは、猫との暮らしの中でよく見られるとされているサインです。
飼い猫は、どのように接すれば飼い主さんに自分の気持ちが伝わるかを研究していますので、その猫と飼い主さんの間だけの特別なサインが生まれるかもしれません。
普段から愛猫の様子をよく観察し、気持ちをしっかり汲み取れるようにコミュニケーションを深めていきましょう。遊びを通して信頼関係をより深めることで、猫との暮らしもより豊かで楽しいものになっていくことでしょう。

