整理収納アドバイザーの伊藤まきさんが、収納のやり方、散らかるお部屋を使いやすく生まれ変わらせる連載シリーズ【「お片付け」ビフォーアフター】。
【お悩み】収納力はあるのに、うまく使えない
埼玉県戸田市の一軒家に住む4人家族のリカさん(40歳)のお宅を片付けています。リカさん宅の片付けテーマは「捨てない片付け」。今回は、過去2回にわたって片付けを行った「下駄箱クローゼット」の特集です。
【クライアントプロフィール】
・リカさん(40歳)
・埼玉県戸田市在住
・4人家族(夫婦+小学生の兄弟)
・築10年目の注文住宅(持ち家/3LDK+WIC)
不安定な積み重ねで危険!(写真:maki_organize)
前回に続き、玄関のサイドにある大きな収納庫を片付けています。今回は、クローゼットの上段です。
年に数回だけ使用する、旅行グッズや調理器具などが置いてありました。空間の高さが約75cmもあるので、上手に活用すれば収納力が2倍に変わります。
今回は、クローゼット上段におすすめの収納ボックスの選び方と、捨てる家具で作る「コの字ラック」について紹介します。
【片付け手順①】空間の分析とモノの分別作業をする
クローゼットにあったモノを捨てずに分類した(写真:maki_organize)
モノの「分別作業」をして、この空間に入れたいモノ、入れられるモノを考えます。
分別作業に使ったのは、サイズ確認用に使う収納箱。カラーボックス1段分の目安となるサイズで、棚の高さ、奥行きなどの分析に役立ちます。このサイズだと、空間をフル活用するには小さいですね。

