【片付け手順②】空間を二分割する方法を考える
扉が壊れていた棚(写真:maki_organize)
次に、高さ75cmの空間を二分割する方法を考えます。収納グッズを買うと高額ですが、今回はリビングにあった壊れた棚を再利用します。
リカさんの兄弟が、DIYの趣味があるということで「コの字ラックを作る」提案をしました。
片付け中はいつも「親類や知人にDIYができる人がいるか?」を確認します。そうすることで、処分費も含めて予算が激減します。
【片付け手順③】コの字ラックを設置
コの字ラックの空きスペース、左端にトランクケースを縦置き収納(写真:maki_organize)
リカさんの兄弟が丸のこでカットした「コの字型のラック」の完成です。予算はL型の金具代だけですね。
空間の高さ、奥行きをしっかり考えて「イケアの収納ボックス」が入るサイズをお願いしました。
ちなみに、ホームセンターで1泊500円から丸のこをレンタルすることができます。不要になったカラーボックスや棚を解体して、組み立て直すとこのような再利用が可能です。

