「俺がルールだ」と開き直るクズ上司に給与も騙し取られた!シンママが体験したブラック職場の実態【作者に聞いた】

「俺がルールだ」と開き直るクズ上司に給与も騙し取られた!シンママが体験したブラック職場の実態【作者に聞いた】

ブラック職場の現実に直面し、ついに「辞めたい」と思ってしまい…

ライブドアブログやInstagram(@yuppe2)でエッセイ漫画を執筆する漫画家のゆっぺさん。電子書籍が発売された「無能クズ上司への逆襲 32歳シンママはブラック職場から逃げ出したい」は、ゆっぺさんが実際に体験したブラック職場での出来事を描いた作品だ。

本作の主人公ゆきは、1人娘を持つシングルマザー。以前の職場の上司・折川から「給料は1.3倍出す」という好条件でスカウトされ転職する。しかし、折川はスタッフに暴言を吐き、悪いことはすべて人に押し付ける傍若無人な人物だった。さらに、お客様にも「俺の店だから俺がルールだ」と開き直り、暴言を繰り返すようになる。


■退職後に発覚した給与の不正
「俺は正しい行動をした」客への暴言を正当化する店長
さらに「俺の店だ、俺がルールだ」と開き直り…
お客様へのあまりに酷い対応に愕然とし、辞めたいという考えがよぎる!


非常識で不快な折川のエピソードが満載の本作だが、給与面は大丈夫だったのだろうか。ゆっぺさんは、「退職後に支払われたお給料が何故か減らされていました」と笑いながら明かす。辞めさせられたアルバイトたちも退職後にお金で揉めていたため、折川が常習的に行っていたのかもしれないと話した。

ゆっぺさんに「ここは特に見てほしい」と思うシーンを尋ねると、本編とはズレるが、里親制度について語っている女性のセリフだと答えた。この女性のように自分もなりたいと思い、すべての人間関係において必要なことだと感じたという。

ほかに印象的なエピソードについて聞くと、やはりネットで誹謗中傷されたエピソードが強烈だったと振り返る。自分でも「よく犯人がわかるな」と思う出来事だったそうだ。

近年、企業のホワイト化が進んでいるとはいえ、ブラック職場はまだまだ存在する。本作で描かれるエピソードは、まさに「こんな人いる」「うちの上司と同じ」と共感する読者も多いだろう。パワハラやモラハラへの対応法なども参考になるので、ぜひ「無能クズ上司への逆襲 32歳シンママはブラック職場から逃げ出したい」を読んでみてほしい。


取材協力・画像提供:ゆっぺ(@yuppe2)

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。製品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
配信元: Walkerplus

提供元

プロフィール画像

Walkerplus

ウォーカープラスは日本最大級の‟トレンド&おでかけ”情報サイト。全国の注目スポット&最新イベント情報に加え、エンタメ・ビジネス・ライフスタイルなどウォーカー編集部が発信するオリジナルニュース、花見や花火といった季節に応じた大型特集を展開し、「トレンド好き、おでかけ好き」ユーザーの「知りたい・行きたい」をかなえるメディアです。