奥平大兼が根は素直で好奇心旺盛なヤンキー高校生に…夜ドラ「税金で買った本」で連続ドラマ初主演「本が持つ力や図書館の奥深さを届けられたら」

奥平大兼が根は素直で好奇心旺盛なヤンキー高校生に…夜ドラ「税金で買った本」で連続ドラマ初主演「本が持つ力や図書館の奥深さを届けられたら」

奥平大兼が夜ドラ「税金で買った本」で連続ドラマ初主演を務める
奥平大兼が夜ドラ「税金で買った本」で連続ドラマ初主演を務める / ※提供写真

NHK総合の夜ドラ「税金で買った本」(毎週月曜~木曜夜10:45-11:00、NHK総合、NHK ONE[新NHKプラス]で同時・見逃し配信予定)が2026年夏にスタートする。その主演に奥平大兼が決定し、連続ドラマ初主演への喜びなどを語った。

■人気漫画をドラマ化したライブラリー・ヒューマンコメディー

本作は、知ってるようで知らないこと満載の人気“図書館お仕事マンガ”をドラマ化したライブラリー・ヒューマンコメディー。ヤンキー高校生が図書館でアルバイトを始め、多くの出会いによって少しずつ変わっていく姿を描く。

主人公・石平紀一は、けんかの強いヤンキー高校生ではあるが、根は素直で好奇心旺盛な性格。知りたいことは納得がいくまで人に聞いたり、調べたりしないとモヤモヤしてしまうタイプ。

そんな石平を演じる奥平は、「去年の夜ドラに引き続き、今年も夜ドラに参加することができて光栄です。今回の『税金で買った本』は図書館が舞台になっており、静かな空間の中に、驚くほど個性豊かで魅力的なキャラクターたちが息づいています」と作品についてコメント。

そして、「僕が演じる石平紀一という人物を通して、本が持つ力や図書館という場所の奥深さを、見てくださる方々の心に届けられたらなと思います。ふとした瞬間にハッとさせられる言葉や、温かい気持ちになれるお話がたくさん詰まっています。ぜひ、ドラマの完成を楽しみにしていてください」とメッセージを送った。

■夜ドラ「税金で買った本」物語

ヤンキー高校生・石平紀一(奥平大兼)は、ふとしたことから10年ぶりにとある図書館を訪れる。そこでは、個性的な職員たちが、利用者のために日々奮闘していた。

図書館でのアルバイトを始めた石平は、誰もが本と出会い、知る喜びを味わえるようにするためのさまざまなルールや、仕事があることを知っていく。図書館での多くの出会いが、どこか満たされない気持ちでいた石平を少しずつ変えていく。

提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。