9月27日、ゴールデンSP放送
アイドルグループtimelesz(タイムレス)の冠バラエティー「タイムレスマン」(フジテレビ系)が、2025年9月27日(土)に待望のゴールデンSP放送を果たしました。新メンバーを加えてから、各方面で快進撃を続けているtimelesz。この記事では「タイムレスマン」を中心に、timeleszメンバーのバラエティー番組での魅力を解き明かします。
「タイムレスマン」は、timeleszの地上波初バラエティー番組として同年4月20日からスタートした番組です。コンセプトは「とにかく何事にも全力で、汗をかく!」であり、メンバーがロケや番組オリジナルの企画に挑戦。深夜放送ながら、見逃し配信サービスにて1週間で159万回再生を記録する回もあり話題を集める番組です。
注目度の高い「タイムレスマン」では、timeleszメンバーの魅力が十分に生かされています。役割分担としては、数多くのバラエティー番組に出演している菊池風磨さんを中心に、各メンバーが持ち味を発揮。特にオーディションで一般から加入した3人は、この番組でしっかりとキャラが紹介された形です。
例えば、俳優仕事でも注目される橋本将生さんは、いじられキャラを確立。篠塚大輝さんは、一橋大学経済学部在学中という頭脳を生かし、冷静な高学歴キャラを見せています。そして、猪俣周杜さんは“愛すべきおバカキャラ”が開花し、どの企画でも笑いを生み出す存在です。
3人のキャラは他の番組でも見ることができ、篠塚さんは「くりぃむクイズ ミラクル9」「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」(ともにテレビ朝日系)などクイズ番組でも活躍。猪俣さんは「ニカゲーム」(同)への出演が話題となり、天然キャラが浸透中です。
また、新メンバーの原嘉孝さんはどんな場面でも全力投球する面白さを見せ、寺西拓人さんは何事も器用にできてしまうイケメンポジションが魅力。オリジナルメンバーの松島聡さんはお茶目でかわいらしいキャラ全開で、しっかり者の佐藤勝利さんは意外にも天然キャラなことが番組で判明しています。
8人の特性がバラバラなことで「タイムレスマン」では化学反応が起き、他のバラエティー番組にない面白さを生み出しているところです。
そんな「タイムレスマン」ですが、これまでの放送で数々の名物企画が誕生。中でも、水の入ったペットボトルを回転して投げて立たせる“立道(たてどう)”が大人気です。
また、サウナで順番に一人ずつとっておきのトークをする“サウナでととのう話マン”や、ロケで目的の日本食を食べようとしている外国人に出会う“アーユーハングリーマン”など、魅力的な企画を次々と生み出しています。特に“立道(たてどう)”は気軽にまねできることでファンの間ではおなじみの遊びに。企画が広く一般にもブームとなれば、「タイムレスマン」は大ヒット番組になる可能性があります。ひいてはグループのさらなるブレークも意味しており、同番組はそのキッカケになりそうな予感がプンプンとします。
そんなtimeleszですが、10月6日(月)から新たな冠番組「timelesz ファミリア」(日本テレビ系)の放送がスタート。ロケが中心で、メンバー8人の生きざまと成長を楽しく引き出すドキュメントバラエティーになると公表されているので、「タイムレスマン」とは違う魅力を見ることができそうです。
新メンバーの加入から、怒涛(どとう)の勢いでバラエティー番組でも存在感を出しているtimeleszのメンバーたち。かつて、SMAPや嵐がバラエティー番組のヒットで国民的スターになりましたが、timeleszも同じ成功への道を歩んでいるように思えます。「タイムレスマン」では、メンバーの素の表情が多く見られるので、timeleszをこれから応援しようとしている人はぜひ視聴してみてください。
(ゆるま小林)

