
橋本環奈が主演する月9ドラマ「ヤンドク!」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系/FOD・TVerにて配信)の第8話が3月2日に放送された。独断で手術を行った湖音波(橋本)に謹慎を言い渡した中田(向井理)。そんな彼の一瞬の動きが視聴者の注目を集めた。(以下、ネタバレを含みます)
■元ヤン脳神経外科医による痛快医療エンターテインメント
同作は、高校を退学した元ヤンキー娘・田上湖音波(橋本)が猛勉強を経て脳神経外科医となり、病気に苦しむ患者に真摯に寄り添いながら医療現場を改革していく痛快医療エンターテインメント。
キャストはほかに、湖音波が脳神経外科医を目指すきっかけになった人物で、湖音波を岐阜の病院から都立お台場湾岸医療センターに呼び寄せた医師・中田啓介役を向井理、お台場湾岸医療センターの新人看護師・鈴木颯良役を宮世琉弥、お台場湾岸医療センターの脳神経外科医・大友真一役を音尾琢真、お台場湾岸医療センターの院長・大河原嗣子役を大塚寧々、お台場湾岸医療センターの事務局長・鷹山勲役を大谷亮平、湖音波を心配し過ぎるあまり自身の食堂を一時休業してお台場湾岸医療センターの院内食堂で働いている湖音波の父・潮五郎役を吉田鋼太郎が務める。
■謹慎中に院内に忍び込んだ湖音波を中田が叱る
緊急性があったとはいえ、独断で手術を行ったうえ、その件をとがめた鷹山に暴言を吐いたことで、中田は湖音波に謹慎を言い渡した。鷹山は、部下の不手際をあらためて謝罪する中田に、「彼女を守ろうとしたわけではないですよね?」と問い掛ける。実は、鷹山は湖音波をインドネシアの提携病院に出向させることを考えていたのだ。
中田が否定すると、湖音波の動きが止められればいいとして鷹山はいったん引き下がる。“動き”というのは、湖音波が岐阜の病院にいたころに診察し、転院して中田が1年前に手術した少女・宮村亜里沙(湯山新菜)について調べようとしていたこと。亜里沙は手術後にまた別の病院に移り、そこで階段から転落し、頭部に致死的な外傷を負って亡くなっていた。
湖音波はというと、謹慎中で院内への立ち入りは禁止にも関わらず、マブダチの麗奈(内田理央)の定期健診に看護師姿で忍び込む。中田は湖音波を呼び出して叱り、謹慎が腑に落ちていない彼女に、これまでの規則違反を含めて「処分としては十分」と告げる。だが、湖音波は緊急手術をしたのは「間違っていなかった」と反論。
さらに、颯良から中田が1年前まで現場でバリバリと働き、鷹山にも意見していたと聞いたことを明かし、「この1年の間に何があったんすか?」と問い掛ける湖音波。中田は「君には関係ない」と突っぱねた。
■パソコン作業をしていた中田に異変
湖音波を突っぱねたあとの中田によみがえったのは、元研修医の小田桐(八木勇征)に会いにいったときのことだ。
現在は皮膚科医である父のクリニックを手伝っている小田桐は、脳外科の研修医を辞めたのは「僕は命に関わる現場は向いていないって思ったんです」と話す。中田は、辞めたタイミングが、亜里沙が転院先で亡くなったあとだったことから、その関連を疑ったが、小田桐は逃げるように立ち去った。その様子から中田も知らない隠された何かがあることが分かる。
そんな中田に異変が起きる。パソコンで作業をしていた中田は、右手でマウスを使用したあと、その横に置いてあったドリンクカップを倒してしまう。驚いた中田はカップを戻すと、パソコン画面に視線を向けて、右手をカップの上で動かす動作をした。
自分でも不審に思ったような表情を見せた中田。こぼれた飲みものを拭いていると、やって来た大河原に心配され、「手が滑っただけ」と言った。
■中田は手術ができない?
そんな中、麗奈が定期健診で診ていたところとは別の場所に脳動脈瘤があることが判明し、湖音波は自ら執刀することを望むが、中田は謹慎を解かなかった。麗奈とも一緒に過ごしていたマブダチを亡くしたことがきっかけで医者になった湖音波は落胆し、中田が部長という今の地位を守ろうとしていると思い、「マジで見損ないました」と言ってしまう。それを黙って聞いていた中田は、湖音波が去ったあとにため息をついた。
麗奈の手術は大友が「私に任せろ」と担当することになったが、同日に頭部外傷の急患が運ばれてくる。手術できるのは中田しかいないと颯良に言われると、ギュッと目を閉じた中田。そこに湖音波が現れ、「自分がやります」と申し出たことで、中田はしばし考えたあとに許可を出した。
大友も湖音波も無事に手術を終えた。湖音波と麗奈のマブダチの絆、湖音波と大友たち脳外科スタッフの仲間の絆、また大友と麗奈にほのかに芽生えた恋にも彩られた第8話だが、多くの視聴者が気になったのは中田のことだ。「中田先生、視野が欠けてる?」「視野に問題が…」「中田先生病気かな」など心配が相次いだ。
湖音波と同じく中田の変わりようを不思議に思っている大河原が中田の執刀歴を調べると、亜里沙の手術が最後の執刀だった。その中田はラストで湖音波に「これ以上、宮村亜里沙さんの件を調べるな。現場に立ちたいんだろ?だったら言うことを聞け」と忠告した。
手術をしていないことと、中田の体調、そして亜里沙の件はつながっているのか。いずれにせよ、その謎をひもとく鍵は小田桐にありそうだ。
◆文=ザテレビジョンドラマ部

