ちょっと恥ずかしい体験
メーカーによる説明を軽く聞いただけで「これまでのアイテムとはまったく違う!」と理解したので、何も疑うことなく体験してみました。自分の足のサイズに合ったシューズにスマートソールardiを挿入し、そして履くだけ。あとはアプリに身長、体重、年齢など基本情報を入れて完了。
スマホを持って歩くこと1分で、体の隅々までデータを計測。前後と左右のバランスだけでなく、どんな姿勢で立っているのかも可視化してしまうのです。ある意味本当に丸裸になるより、データで自分のことが丸裸になった方がちょっと恥ずかしい……そんな体験でした。
100を超えるプログラム
計測データでは「骨盤が前に出て、背中が丸まった姿勢です。体幹が不安定になりやすく、腰を痛める可能性があります」とのこと。さらに「脚の柔軟性が低下している可能性があります。関節や筋肉の硬さは体を動かす上での効率が悪く、疲労が溜まりやすくなります」とのこと。
歩くことで身長のわりには歩幅が狭いと診断され、足の蹴り出し角度や爪先の着地角度もわかるので、それらの改善点も見えてきます。それらのデータをもとに、100を超えるプログラムの中から本当に必要な運動などをアプリが提案。正しい姿勢をサポートする日本発となるAIコーチ搭載スマートソールなのです。
ardiの一般販売価格は33,000円となっていて、オーダーメイドのインナーソールとさほど変わらないような価格帯。それがMakuakeの先行販売では11月23日まで早割でお得に購入できるので、マジで欲しくなりました!
「スマートソール ardi」プロジェクト 公式WEBサイト
プロジェクト終了日:2025年11月23日
プロジェクト実行者:フリックフィット
文/野上真一 撮影/ULALA(SIESTA PLANET)
