「こっち見ないで食べられない!」 岐阜の銘菓“メレンゲの鳥”が素敵すぎる 「とにかくかわいい」「儚い甘さがなんともいい感じ」

「こっち見ないで食べられない!」 岐阜の銘菓“メレンゲの鳥”が素敵すぎる 「とにかくかわいい」「儚い甘さがなんともいい感じ」

 東京都中央区日本橋に位置する「日本橋三越本店」。地下1階にあるセレクトショップ「菓遊庵」では、全国各地の銘菓を取り扱っています。単にお菓子を売るショップではなく、「季節感」「地域色」「伝統と新しさ」のバランスで、訪れる人に日本の菓子文化の豊かさを提示する場となっています。

 本記事では、そんな菓遊庵オンラインストアの「近畿・中国・四国銘菓」部門にランクインした、見た目にもかわいらしい岐阜の銘菓「雪たる満、都鳥」を紹介します!

(出典元:【菓遊庵】近畿・中国・四国 | 三越伊勢丹オンラインストア・通販【公式】)

雪たる満、都鳥(奈良屋本店)

 岐阜市に店を構える老舗和菓子店・奈良屋本店の代表銘菓「雪たる満・都鳥」。明治19年(1886年)の発売以来、長く親しまれてきたメレンゲ菓子です。

 原材料は上砂糖と卵白。シンプルな素材を用い、ひとつひとつ手しぼりで形づくられています。口に含むとふわりと軽く、すっとほどけるような口どけが特長。やさしい甘さが広がり、あと味は軽やかです。

 完全な手絞りのため形は少しずつ異なり、「雪たる満」は、その名のとおり雪だるまのようにぽってりとした姿が印象的な一品。一方の「都鳥」は、鳥のような愛らしいかたちで仕上げられています。

 三越伊勢丹オンラインストアでは、「雪たる満、都鳥」詰め合わせ(各5個・計10個入)として販売。賞味期間は製造日より60日とされており、手みやげや贈り物にも選びやすい日持ちです。軽やかな食感と見た目の上品さを兼ね備えた、長年愛され続ける銘菓といえるでしょう。

購入者の声

 SNSなどでは「精選された上砂糖と新鮮な卵白は口溶けが良く洋菓子とは違う味わい」「メレンゲサクサクで本当に美味しい」「かわいい!!かわいい!こっち見ないで食べられない!」「メレンゲ菓子なので軽い食感なのに品のいいしっとり感もあって儚い甘さがなんともいい感じ」「お茶やコーヒーとよく合います」「とにかくかわいい」といった声が寄せられています。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。