●質店で窃盗、ウーバーイーツ配達員も襲撃
その後、少年Aが抜けた後も高橋被告人と松本被告人の犯行は続いた。
11月28日に町田市内の質店で、ネックレスやブレスレットなど110万円相当を盗んだ。示談金の支払いを12月までに延期してもらった2人は、今度はウーバーイーツの配達員をターゲットにする計画を立てる。
12月2日、相模原市内でウーバーイーツの配達員を金属バットで襲い、金を奪おうとしたが失敗した。
翌年の2025年2月までに、高橋被告人や松本被告人らは強盗致傷などの容疑で逮捕された。
●弁護側「首謀は松本被告人」
弁護人は事実関係を争わない一方で、次のように主張している。
「被告人は反省しています。松本被告人に流されてしまう性格で、(犯行は)いずれも松本被告人の首謀でおこなわれた。被告人は、被害者への謝罪や賠償もする意志があります。まだ若く22歳であり、前途もあります」
高橋被告人の裁判員裁判は、3月12日に判決が言い渡される予定だ。

