遊具デザインコンセプト

左:完成写真/右:設計図
『Nekopu』は「生きる力を育むこと」がテーマ。子どもたちが遊びの中で育む力として、想像力(豊かに発想し、自ら考える力)、自己肯定感(成功体験を通して「できた!」と実感を得ること)、情緒の成長(感情を育み、心を豊かにすること) 、主体性・能動性・客観性(自分で選び、考え、動き出す力)を大切にしている。
そのため遊具は、ひとつの形からいく通りもの遊びが生まれる多様性をもち、子どもの「やってみたい」「知りたい」「動きたい」という「Want」の気持ちを自然に引き出すデザインを目指している。
「この先どうなるの?」と想像をかき立てる形、行動や創造の過程そのものが尊重される構造(分かれたり、組み合わさったりする要素)、上へ上へと積み重なり、成長していく流れを表現したデザイン、小さなものが大きく育ち、見る人によって色々な姿に見える、変容性のあるフォルムなどを取り入れている。

「特定の形を強制するのではなく、子どもが自由に想像できる余白を持つ遊具」が、『Nekopu』デザインの特徴だ。

安心・安全にもこだわり、国産の木材や漆喰といった自然素材を用い、熟練の職人がひとつひとつ丁寧に作り上げた、大型木造三階層の遊具施設が完成。高さや空間設計など、国内の遊具安全基準を厳守しており、子どもたちが安心して遊べる環境を提供する。

安全で心地よい環境の中で、子どもたちが夢中になれる遊具施設として、地域の未来を担う子どもたちの育ちを支えていく。
一般公開も実施予定
SukuSuku English Preschool 浦里では、公開イベント「Nekopu おひろめ体験会」を保護者に向けて、10月4日(土)に開催。会場は園内『Nekopu』前で、遊具『Nekopu』紹介ツアーを実施する。
今回は在園保護者が対象(兄弟同伴可)だが、今後の地域イベントで一般公開を順次実施予定だ。
近隣にお住いの人は大型遊具『Nekopu』に注目してみては。
■SukuSuku English Preschool 浦里
住所:愛知県名古屋市緑区浦里5丁目252番地
HP:https://sukusuku-ep.com
『Nekopu』紹介ページ:https://sukusuku-ep.com/nekopu
(さえきそうすけ)
