脳トレ四択クイズ | Merkystyle
保育士「濡れ衣です〜♡」保護者への嫌がらせを理事長に追及されると豹変→保育士のずるい手口とは?

保育士「濡れ衣です〜♡」保護者への嫌がらせを理事長に追及されると豹変→保育士のずるい手口とは?

りっくんママは2歳半の息子・りくくんと夫の3人家族です。りっくんママは、保育園の担任・砂浜アヤメ先生が苦手。お迎えに行くたびに、何かにつけてマウントをとろうとしてくるのです。
園長先生が注意をしますが、本人は反省することなく、嫌がらせはさらにエスカレート。コメントを書いた先生の名前がわからないという連絡帳のルールを悪用して、嫌味なコメントを書くようになったのです。
我慢の限界をむかえたりっくんママは、砂浜先生の言質をとったうえで、園長先生に報告することに。ところが、面談中にいきなり入室してきた理事長から「過剰に反応しすぎ」と言われてしまいます。
外から様子をうかがっていた砂浜先生も入室してきて、反論。そこで、りっくんママは砂浜先生の問題発言がわかりやすく伝わるよう、理事長にとある言葉を投げかけます。


「人が話し合っているところに、ノックもせずに入ってくるのは配慮のサボりじゃないですか?」

りっくんママの発言に、明らかな嫌悪感を見せる理事長。
しかし、これは砂浜先生がりっくんママに放った言葉をマネたものだったのです。
言い逃れできない状況に砂浜先生は……?

理事長のひと言で場の空気は一変

保護者にマウントする保育士/ミント


保護者にマウントする保育士/ミント


保護者にマウントする保育士/ミント



保護者にマウントする保育士/ミント


保護者にマウントする保育士/ミント


保護者にマウントする保育士/ミント



保護者にマウントする保育士/ミント


保護者にマウントする保育士/ミント


保護者にマウントする保育士/ミント



保護者にマウントする保育士/ミント


保護者にマウントする保育士/ミント


「そんなこと言うわけないじゃないですか!」と、砂浜先生はこの期に及んでまだ自分の不適切な発言を認めようとしません。
「いくら保護者の方とはいえ、不快です!」と返しますが、りっくんママからしたらそれは自分のセリフ。
言った・言わないの口論になりそうなタイミングで、理事長は「証拠はあるのですか?」と問いかけます。
これまで自分の立場が悪くならないよう、証拠を残さないように嫌がらせを続けてきた砂浜先生は、勝利を確信し「証拠なんてあるわけない。」とほくそ笑むのでした。


保育園で担任の保育士が保護者に対して度重なるマウント発言をしており、子どもの迎えのたびに嫌な思いをさせられていたりっくんママ。園長に相談しても改善されず、ついには証拠を集めて理事長へ報告することに。問い詰められても言い逃れを続ける姿に、モヤモヤは募るばかりです。


子どもに関わる仕事だからこそ、自分の言葉や態度が誰かを傷つけていないか考える責任があります。そしてそれは、保育士だけでなく、私たち大人全員に言えることかもしれません。子どもに胸を張って向き合える自分でいるために、日々の言動を振り返ることが大切なのかもしれませんね。

次の話を読む → 著者:マンガ家・イラストレーター ミント

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。