「なめこ」は洗う?洗わない?下ごしらえや保存方法をチェック!

「なめこ」は洗う?洗わない?下ごしらえや保存方法をチェック!

ツルンとした食感とぬめりが魅力のなめこ。一年を通してリーズナブルなのがうれしいですよね。なめこを調理するときに、洗うかどうが迷ったことはありませんか?今回は上手な下ごしらえや選び方、保存方法などをご紹介します!ぜひチェックしてみてくださいね。

「なめこ」のぬめりとは?

なめこの大きな特徴であるぬめりの主成分は、「ペクチン」とよばれる水溶性食物繊維によるもの。成長する過程で水分を保って乾燥を防いだり、ぬめりの層で傘を覆い外的から守ったりする役割もあるとか。

ペクチンはオクラや山芋などにも多く含まれ、腸内環境を整え便秘や下痢の予防に効果があるなど、私たちの体にうれしいことがたくさん!ペクチンたっぷりのなめこは、積極的に摂りたい食材のひとつですね。

洗ってから使う?「なめこ」の下ごしらえを確認!

なめこ①

店頭で販売されているきのこ類の多くは、衛生的な環境で栽培されているため洗わずに使うのが一般的。ただし、なめこはぬめり部分におが粉が残っている可能性があります。

食感や風味が落ちない程度にざるの中で軽く水洗いするか、サッと湯通ししましょう。水気をよく切ってから使ってくださいね。また、なめこは生で食べられないため、水洗いだけの場合は加熱調理が必要です。

提供元

プロフィール画像

フーディストノート

フーディストの人気料理レシピや暮らしを豊かにするアイデアを発信するライフスタイルメディア。毎日の食卓に大活躍のおすすめ料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、食品やキッチンツールに関するコラムなど、料理・食と暮らしにまつわる情報が満載です。 便利な時短・簡単レシピも多数掲載中!